SSブログ
テレビ・映画・演劇など ブログトップ
- | 次の10件

スナック キズツキ [テレビ・映画・演劇など]

最近あまり本を読んでいない代わりに、ドラマを録画してみています。
シャーロックホームズや山女日記以外にお気に入りなのが、益田ミリさん
原作のドラマ。

「スナック キズツキ」

みんなができることが、どうして自分にはできないのだろう。
こんなはずじゃなかったのに。
自分以外の人たちがみんな幸せそうに見える。

そんな思いを抱えて日々暮らしている人々。
一見普通に生活をしているように見えるけれど、実は色々な悩みを抱え、
傷ついている。
そんな人達がたどり着くお店が「スナック キズツキ」。

そこはアルコールを置いていないという、なんとも風変わりなスナック。
客を迎えるお店のママも、どことなく掴みどころがなく不思議なキャラ。
けれど、この不思議なお店に辿り着いたお客さんは、ママがつくる美味しい
飲み物や料理、そしてなぜか一緒に歌ったり、しりとりをしたりするうちに、
心の傷を癒して帰っていくのです。

毎回その人の悩みに合わせたかのように、ママが歌ったり楽器を演奏
したりするのが唐突過ぎて、「え、なぜいま?」と驚くのと同時に
思わず笑ってしまいます。

そんなママを演じるのは原田知世さん。
ほんわかした雰囲気なのに、お客さんを「アンタ」と呼びサバサバした
ところもあって、とても魅力的です。

お客さんもついママのペースに乗せられて、結果心のモヤモヤをさらけ
出してスッキリするというのも、見ていて気持ちいい。
こんなスナックがあったら私も行ってみたいと思わせてくれます。
放送日が金曜日の夜というのも、グッドタイミング。

一週間の疲れを癒してくれるドラマ「スナック キズツキ」は、テレビ東京で
毎週金曜日の深夜0時12分から放送中。
詳しくはコチラ↓
https://sgttx-sp.mobile.tv-tokyo.co.jp/static/html/bangumi/kizutsuki/

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

山女日記3 [テレビ・映画・演劇など]

待ちに待ったドラマ「山女日記」の新作が放送スタート!

2016年、2017年に放送されたドラマシリーズの第3弾で、私が山に興味を
持ったきっかけの一つでもある大好きな作品。
ずっと新作を熱望していたので、ものすごく嬉しいです。
ちなみに、原作は湊かなえさん。

このドラマは、会社員としてキャリア積んでいた柚月が登山ガイドという
夢に出会い、悩みながらも一歩一歩前進していく物語。
柚月のツアーに参加するする人々もまた、それぞれ心に悩みを抱えながら、
山の頂を目指していきます。
画面越しに眺める壮大な山の景色が素晴らしいのはもちろんのこと、
自然と向き合い、自分自身と向き合う人々の姿にも心を打たれます。

今回のシリーズでは、1話目からいきなり衝撃的な展開で少々驚きましたが、
工藤夕貴さん演じる柚月の雰囲気が前作と変わっている!
そう、髪型が変わったのです。
前作まではフワフワのパーマヘアだったのが、今作ではストレートのボブ。
っていうか、なんか柚月さん若返ってない!?

柚月さん以外の登場人物がガラッと変わっているのも見どころ。
木嶋君とのその後が気になっているので、そこは是非再登場を切望します。

また、山のふもとの可愛らしいお家に愛犬と住み、登山ガイドをしながら
手作りの帽子を制作している柚月のライフスタイルにも憧れます。

そして思うのは、やっぱり山はいいなあ。
コロナ禍で遠出をしていないこともあり、ますます山への憧れが募ります。
そんな私にそっと語りかけてくれる柚月さんの言葉。

山に登ってみませんか?もしかしたら、あなたの探し物もそこに。

「山女日記3」はNHK BSプレミアムで毎週日曜よる10時に放送中。
https://www.nhk.jp/p/ts/QW149M163W/

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ドラマ「シャーロック・ホームズの冒険」 [テレビ・映画・演劇など]

NHK BSプレミアムで放送中のドラマ「シャーロック・ホームズの冒険」に
ハマっています。

オリジナルは1984年からイギリスで放送され、日本では1985年からNHKで
初回放送された後、何度も再放送されているそうです。
私は今回初めて視聴したのですが、これがもう素晴らしくて!

以前ブログの記事でも触れたように、原作を2冊ほど読み、シャーロック・
ホームズの世界に少しは触れたことがあるので、ドラマ版でその世界観が
見事に再現されていることに感動を覚えました。

ドラマを見ていると、当時の街並みや人々の服装、住居やインテリアなど、
きっとこんな感じだったのだろうと思わせてくれて、ウットリ。

そして、なんといってもホームズを演じているジェレミー・ブレットが
はまり役なのです!
ホームズって、天才ゆえにものすごい変人だしストイックで繊細、
それでいて優しくてチャーミングなところもある。
そういう癖のある人物を演じるのはとても難しいと思うのですが、
見事に演じていて素敵です。

ジェレミー・ブレットの名前を聞いても、最初はピンとこなかったのですが、
オードリー・ヘプバーンの「マイ・フェア・レディ」や「戦争と平和」にも
出演されてたのですね!
ぜひとも、見直さなければ。

既にお亡くなりになっていることは大変残念ですが、世界一有名な探偵を
見事に演じた彼は、いつまでも作品の中で生き続けています。

ドラマ「シャーロック・ホームズの冒険」はNHK BSプレミアムで毎週水曜
午後9時から絶賛放送中。
私の好きな「赤髪組合」も今後放送されるようなので、楽しみです。
https://www.nhk.jp/p/sherlockholmes/ts/RY7MVVJVPW/

アーサー・コナン・ドイルによる原作も面白いので、ドラマと合わせて
読んでみるのもオススメです。
原作についての当ブログの記事は、こちらをどうぞ。

・緋色の研究
https://tsukimisou-rock.blog.ss-blog.jp/2021-05-16

・赤髪組合
https://tsukimisou-rock.blog.ss-blog.jp/2021-04-17

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

おかえりなさい、五郎さん! [テレビ・映画・演劇など]

「孤独のグルメ」がついに帰ってきました!

このご時世、撮影するのも大変だと思うので、よくぞ放送してくれました!
飲食店が大変な時に少しでも応援になればと、松重さんがおっしゃっていた。
グルメとそれを生み出す飲食店への愛に溢れていて、感激しました。

ドラマは今シーズンで、シリーズ9作目に突入。
ということは、井之頭五郎さんは9年も食べ続けているのか。凄い!
私はシーズン1の終わりから見始め、すっかり五郎さんのファンになりました。
もともと松重さんが好きというのもあるのですけど。

今回のシリーズ、五郎さんの食べっぷりがパワーアップしている気がします。
例えば、直近の第6話。
肉とナスの醤油炒め定食と鳥唐揚げだけでも、かなりの量だと思うのですが、
食べ終わって「ごちそうさまでした」のポージングに入るかと思いきや。
なんと、冷やし中華を追加で注文!

いや、デザートならまだ分かるんですけど、冷やし中華を一人前の量って。
思わずテレビに向かって「え、噓でしょ!?」と言ってしまいましたよ(笑)。

松重さん、いや五郎さんの胃袋凄いなあ。

そして、第5話では名言も飛び出しました。
宇佐美の「焼肉ふじ」にて。

焼肉フジロックフェスティバル2021。
俺と肉とのコールアンドレスポンス。

ややダジャレも入ってますが、カッコイイ!
やはり、五郎さんてロックな人だ。

ロック魂でますますバージョンアップしている五郎さん。
これからも楽しみです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ゆるキャン△2 [テレビ・映画・演劇など]

テレビ東京で放送されていたドラマ「ゆるキャン△2」が先週終了。

シーズン1を見てなかったのですが、キャンプに興味があるので見始めた所
すっかりハマってしまい、週に一度のお楽しみとなっていました。

女子高生たちがキャンプに行ったり、キャンプの話をしている様子に
癒され、キャンプ場の景色や美味しそうなキャンプ飯に心奪われました。
山梨県が舞台というのもいいのです。(志村君とMIYAの出身地だし)

登場する5人の女子たちが、かわいくて素朴な雰囲気なのも好感が持てるし、
それぞれ全くキャラが違うところも魅力的。

シーズン1を見てないので、5人の関係性やキャラが最初は分からなかった
ものの、ドラマを見ているうちに段々と分かってきました。

ソロキャンを楽しむ、一匹狼的なリンちゃん(福原遥さん)。
人懐っこくて、ムードメーカー的存在のなでしこちゃん(大原優乃さん)。
にぎやかで豪快、猪突猛進的な千明ちゃん(田辺桃子さん)。
関西弁が印象的で、しっかり者のあおいちゃん(箭内夢菜さん)。
おっとりしていて、マイペースな恵那ちゃん(志田彩良さん)。

そして、見ていて気づいたのですが、学校のシーンも度々出てくるにも
関わらず、主要人物と野外活動サークルの顧問である女性教師以外は、
他の生徒が登場しないんですよね。
でも違和感がないというところが、斬新でした。

シーズン2の終盤で登場人物の一人である、なでしこちゃんがソロキャンを
するという場面では、いつかソロキャンをしてみたい私にとってすごく興味
深かったです。

まあ、なでしこちゃんほどコミュ力がないので、果たして一人で楽しめるのか
不安ではありますが(苦笑)。

週に一度の癒しの時間がなくなり、すっかり「ゆるキャン△」ロスです。
早くもシーズン3を見たくて仕方がない。
その前にシーズン1も見てみたいので、配信で見ようか迷い中。
そして、原作漫画にも手を出してしまいそうな予感です。



★ドラマ「ゆるキャン△2」のサイトはコチラ↓
https://www.tv-tokyo.co.jp/yurucamp/

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ふるカフェ系 ハルさんの休日 [テレビ・映画・演劇など]

癒しを頂くテレビ番組がいくつかあります。

「世界はほしいモノにあふれてる」「猫のしっぽカエルの手」
そして、「ふるカフェ系 ハルさんの休日」。

偶然にも、すべてNHK。
「猫のしっぽカエルの手」以外はレギュラー放送ではないのですが。

4月から「ふるカフェ系 ハルさんの休日」のシーズン6がスタート。
この番組は、渡部豪太さん扮するカフェブロガーの真田ハルが実在する
全国の古民家カフェを訪れ、地元の人々と触れ合い、カフェの魅力を
伝えるというもの。

孤独のグルメのカフェバージョンとでもいいましょうか。
もっとも、井之頭五郎さんはひたすら食と向き合っているのですが、
ハルさんはお店の人や地元の人々とも触れ合う点に違いがあります。

そのうえ、ハルさんという人は古い建物好きであるので、ちょいちょい
自分の知識をひけらかしてしまう癖があり、相手が専門家だったりして
恥をかくという残念な結果に陥ることも(苦笑)。

けれども、ハルさんの憎めないキャラと古カフェへの情熱が、見ている
側にも伝わり、ほっこりした気分になるのです。
ほんわかしたBGMとハルさんのファッションも毎回かわいくて、私的ツボ。

そして、素敵な建物や美味しそうなメニューはもちろんのこと、番組の
一番の魅力は、ハルさんが地元の人々と触れ合うことにより、カフェに
まつわる歴史や人々の思いが伝わってくるところ。
まさに、カフェに歴史あり。
それを知ることにより、そのカフェに行ってみたいなと思うのです。
全国には素敵な古民家カフェが、本当にたくさんあるんですよね。

以前放送された回で、私も訪れたことのあるカフェがいくつかあるので、
後ほど記事にしようと思います。

「ふるカフェ系 ハルさんの休日」はEテレにて毎週木曜の午後10時30分放送。
再放送は、毎週日曜の午後6時30放送。
詳細は、番組サイトをご覧ください。
https://www.nhk.jp/p/furucafe/ts/W6Z2W3826N/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

オンリーワンでナンバーワン! [テレビ・映画・演劇など]

昨日の第44回日本アカデミー賞授賞式で、草彅剛くんが最優秀主演男優賞を受賞!
さらに、主演を務めた映画「ミッドナイトスワン」も最優秀作品賞を受賞した。

この作品、見たいと思いながらまだ見ていないのです。
最近めっきり映画館から足が遠のいていたのですが、今回の授賞式を見て、
映画館に行きたいと思いました。

つよぽんを始め、最優秀主演女優賞を受賞した長澤まさみさんなどの
スピーチを聞いて、作品づくりにかかわってる人達の熱い想いが伝わり、
是非とも映画館で映画をみたいと思ったのです。

そして、つよぽんのスピーチ。
慎吾君や吾郎さん、支えてくれた人たちに対する感謝や映画への思いが
素直に語られていて、つよぽんらしい。

「諦めずに一歩ずつ、時には振り返りながら少しでも進むと、いいことが
あるんだな」というような事も言っていて、とても印象的でした。

浩次先生といい、継続は力なりって本当なんだなあ。

紆余曲折あっても、諦めずに自分の信じた道を突き進んでいった先に
光があるんですね。
感動と共に勇気を頂きました。

そういえば、つよぽんには二度ほど遭遇したことがあります。
一度目は、学生時代のバイト先にスマップメンバーが全員でロケにきて、
帰り際につよぽんと慎吾君が手を振ってくれたのでした。

二度目は、都内某所のATMで。
友達と待ち合わせをしていると、ピンクのスカジャンを着た人が入ってきて、
私の目の前を通り過ぎました。

めっちゃ派手だな~と思いながら見ると、なんとつよぽん!
呆然としながら目で追うと、そのままATMへ。
周りの人も気づいたようですが、みんな何も言わずに目で追うのみ(苦笑)。
その場の空気が止まってました。

つよぽんは淡々と機械を操作して、終わった後にまた私の目の前を通って
そのまま去っていきました。
その途端、周りの人たちが「スマップだよね!?」「つよぽんだよね!?」と
騒ぎ出し、後を追う人も。

芸能人って、もっと目立たないようにしてるのかと思ったら、あんなに派手な
格好でむしろ目立ってるっていう(笑)
そういうのを気にしない所も、つよぽんらしい。
でも、オーラは全開でしたよ。
やっぱりスターってキラキラしてるんだなと思ったのでした。

昨日の授賞式でそのことを思い出して、あの頃と変わらず輝いてるなあって。
いや、あの頃よりもっと、より一層輝きが増してますね。

つよぽん、本当におめでとう!
これからも更なるご活躍を楽しみにしています。

タグ:SMAP
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

お気に入りのドラマ [テレビ・映画・演劇など]

今期視聴しているドラマの中で、特にお気に入りなのがこの2つ。

NHK「ここは今から倫理です。」とテレ東「直ちゃんは小学三年生」。

★「ここは今から倫理です。」は、山田裕貴さん演じるミステリアスで
風変わりな倫理教師、高柳が生徒たちの悩みに立ち向かう物語。

まず、どうしてこのドラマに興味を持ったかというと、倫理ってなんだっけ?
という疑問からなのです。
高校生の時に倫理の授業はあったのですが、どういう内容だったのか全く
思い出せなくて。
まあ、授業を聞いていなかった私が悪いんですけど…。

ただ、私たちが成長していく過程で、自然と倫理を意識しながら生きている
のですよね。
それも教育によるところが大きいのだと思いますが。

高柳先生は思春期の生徒たちが抱える悩みに対して、否定したり、正しさを
押し付けたりはしません。
人としての守るべき行動、最低限のルールなどを生徒自身が気づくように
導いていくところが面白い。
毎回、高柳先生が哲学者の言葉を引用するところも興味深いです。

そして、女子生徒にいいよられてもクールにかわすところが、カッコイイ!
あんな先生がいたら、絶対モテるに決まってます。

もし学生時代に高柳先生のような教師に出会っていたら、倫理の授業のことを
ちゃんと覚えていたかもしれない、なんて。

NHK よるドラ「ここは今から倫理です。」のサイトはコチラ↓
https://www.nhk.jp/p/rinri/ts/WKL8N2Z561/

★「直ちゃんは小学三年生」は、もともとテレ東の深夜ドラマが好きなので
見始めたのですが、気づいたらはまってました。

小学三年生の直ちゃん(杉野遥亮)、金持ちで頭の良い少年・きんべ(渡邊圭祐)、
貧乏でガサツな少年・てつちん(前原滉)、泣き虫の少年・山ちょ(竹原ピストル)
の4人の日常を描いたドラマ。

まさか大人の俳優さんが小学生の格好をして演じるとは思ってなくて、そこが
とても斬新。
皆さんのしぐさや動作がまるで小学生そのもので、まったく違和感がないのです。
竹原ピストルさんなんて、お髭があるのに(笑)

設定が昭和の小学生だと思うのですが、自分が子供の頃に流行った遊びや
友達と話していた言葉が随所に出てくるところもツボです。
例えば…

「何時何分、地球が何回まわった時?」とか。
ランドセルじゃんけんとか。
秘密基地つくったり、どのくらい高い所から飛び降りることができるか、など。

自分の周りで流行ってたことって、あの時代の子供たちに共通してたのですね。
懐かしすぎて、まるで子供の頃に戻ったような気分になります。

そして、子供の目を通して、ジェンダーのことなど現代社会でも問題になっている
ことが描かれているのもポイント。
笑ったり考えさせられたり、意外と深い内容のドラマです。

きんべ役の渡邊圭祐さんは、フジファブリックの新曲「楽園」のMVに出演されて
いるので、なおさら注目してしまいます。(「楽園」の記事はコチラ

テレビ東京 ドラマ25「直ちゃんは小学三年生」のサイトはコチラ↓
https://www.tv-tokyo.co.jp/naochan/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

今川、討たれたってよ [テレビ・映画・演劇など]

以前ブログの記事にupした「光秀のスマホ」(以前の記事はコチラ)。
YouTubeのNHK公式チャンネルで視聴できるのですね!

さっきYouTubeを見てたら、なぜか現れたので知りました。
特に検索してないんだけど、好みを把握してるのね。

番組は最初の方を見逃してしまったので、改めて見てみたら
やっぱり面白い!
しかも、光秀の声は山田孝之くんだなんて!
テンション上がる~。

戦の合間にエゴサしてる時に、ネットニュースで今川義元が織田信長に
討たれたことを知るとか、信長から家臣お誘いのメッセージがくるとか。
Siriみたいな機能に質問しちゃってるし(笑)

「麒麟が来る」は、クライマックスに向けてどんどんシリアスになって
いってるので、この動画を見るとほっこりする。
まあ、結末は同じことになるのだけど…。

UPされている動画を全部制覇しよ~。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

光秀のスマホ [テレビ・映画・演劇など]

先日テレビをつけたら、光秀が信長や秀吉とLINEでやり取りしていた。

しかも、なんだか軽~いノリ(笑)
明智光秀といえば、現在「麒麟が来る」が絶賛放送中だが、
全然テイストが違う~!

これ、「光秀のスマホ」っていうNHKの番組だった。

戦国時代の武将たちがスマホを駆使しながら、歴史的な出来事を
進めていくという設定。

信長は光秀にLINEでパワハラ。
それに対して断れない光秀は「御意!」というスタンプで返す。
お調子者な秀吉はTwitterでバズる。
光秀と秀吉のフォロワー争い。
フェイクニュースや裏垢など、今どきなワードも満載。

光秀のスマホ上で、さまざまなドラマ(!?)が繰り広げられるのだ。

あの時代にスマホがあったら、SNSがあったら、こんなやり取りが
されていたかも…?

光秀というと本能寺の変というネガティブイメージが大きいけど、
スマホ上でのやり取りから、彼の迷いや優しさなんかも垣間見れて、
とても親近感がわいた。

なんて斬新な番組なのだ!

NHKプラスIDを持っている人は、見逃し配信を見れるようだ。
途中から見たので、最初から見たい。
ID申し込もうかな。

https://www.nhk.jp/p/mitsuhide-smapho/ts/R71NJ4MV53/

nice!(0)  コメント(0) 
- | 次の10件 テレビ・映画・演劇など ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。