SSブログ

フジファブリック「楽園」が発売! [フジファブリック]

本日2月3日はフジファブリックのNew Single「楽園」の発売日!

昨日フラゲしたものの、じっくり聴く時間がなくて、聴いたのは今日に
なってしまいました。
そして、先程LINEとインスタでの生配信も視聴しました!

楽曲に対するメンバーの思いや、企画ものもあって盛りだくさんの内容。
気づけば、1時間近くも話してくれました。
途中でどこからか電話が鳴るというハプニングもあり(笑)。
なにより、メンバーが楽しそうで仲良すぎ!
見ているこちらも、ほんわかしましたよ~。

さて、楽曲についての感想を少々。

金澤ダイスケ作詞作曲の「楽園」はTVアニメ「Dr.STONE」のオープニング
テーマということで、限られた時間の中でうまく曲のメッセージが伝わって
いるなと思いました。
アニメは見てないけれど、聴いていると映像が浮かぶような不思議な感覚。

それと、MVを見ていて気づいたのですが、出演されている渡邊圭祐さんて
テレ東のドラマ「直ちゃんは小学三年生」に出てる方ですよね!
今一番好きなドラマの一つなんですけど、あまりにも雰囲気が違いすぎて
最初気づきませんでした。

まあ、ドラマでは小学三年生の役なので、MVの妖艶さとはギャップありすぎ
なんですけどね(笑)
でも、小学生の割には色っぽいんです、これがまた。

さきほどの生配信で、MVの撮影は千葉で行われ寒い中でのロケだったこと、
渡邊さんが素敵だったことなどを話しておりました。

そのような裏話に思いをはせつつ、曲を聴いたりMVを見たりすると、さらに
気持ちが盛り上がりそうです。


同時収録されている加藤さん作詞作曲の「リコリス」は、「楽園」とは
ガラリと雰囲気の違う曲。
リコリスって、ハーブのリコリスのことですね。
甘くて少し苦い。

加藤さんによると、曲を作り始めた当初は遠距離恋愛をしていた友人のことを
書いていたけど、だんだん今のコロナ禍においての自分達とファンの人達の
距離感に似ていると感じたのだとか。
そのような見方をしながら曲を聴くと、感慨深いものがあります。

それから、「プレゼント」について。
おととし大阪城ホールで行われたライブ「IN MY TOWN」で披露された曲。
総君曰く、時代に関係なくずっとそばにあるような曲なので、デモバージョンを
収録したのだそう。
「IN MY TOWN」の5日ぐらい前に自宅で録ったものだとか。
そこはかとなく優しい雰囲気を感じるのは、そういうことか。
これから、ライブなどでどんどん育っていく曲と言っていた。
とてもいい曲なので、楽しみです。

そして、もう一つのお楽しみ!
イケメン先生、金澤ダイスケ君の40歳の生誕を祝い行われた生誕祭の特典映像。
その名も『フジファブリック 金澤ダイスケ生誕祭 -Flyaway-』!

時間がある時にじっくり見たいと思っているので、まだ見てないのです。
神化したダイちゃん、神々しいダイちゃんを早く見たい!

こうしてみると、シングルなのに盛りだくさんの内容ですね。
フジファブリック、太っ腹!

まだまだ、お楽しみはこれで終わらないのです。
先程の生配信で嬉しいお知らせが!
なんと、3月7日にFAB CHANNEL会員限定ライブ「秘密のFab Room2」が開催
されることになりました!

場所は、「EX THEATER ROPPONGI」。
先日のアコースティックライブ「FABRIC THEATER 3」を思い出してしまう。
生配信もあるそうです。
ああ、行きたい~!

3月はアルバムも発売されるし、これからもお楽しみが盛りだくさん!

最後に、ジャケットについて。
メンバーの手の写真なのですが、すごく素敵なデザイン。
メンバーの結束力を感じます。
どれが誰の手なのか分からなかったのですが、生配信で答えを教えてくれました。


こちらはアニメ絵柄描き下ろしの期間限定盤。


タグ:楽園
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。