SSブログ

ドラマ「シャーロック・ホームズの冒険」 [テレビ・映画・演劇など]

NHK BSプレミアムで放送中のドラマ「シャーロック・ホームズの冒険」に
ハマっています。

オリジナルは1984年からイギリスで放送され、日本では1985年からNHKで
初回放送された後、何度も再放送されているそうです。
私は今回初めて視聴したのですが、これがもう素晴らしくて!

以前ブログの記事でも触れたように、原作を2冊ほど読み、シャーロック・
ホームズの世界に少しは触れたことがあるので、ドラマ版でその世界観が
見事に再現されていることに感動を覚えました。

ドラマを見ていると、当時の街並みや人々の服装、住居やインテリアなど、
きっとこんな感じだったのだろうと思わせてくれて、ウットリ。

そして、なんといってもホームズを演じているジェレミー・ブレットが
はまり役なのです!
ホームズって、天才ゆえにものすごい変人だしストイックで繊細、
それでいて優しくてチャーミングなところもある。
そういう癖のある人物を演じるのはとても難しいと思うのですが、
見事に演じていて素敵です。

ジェレミー・ブレットの名前を聞いても、最初はピンとこなかったのですが、
オードリー・ヘプバーンの「マイ・フェア・レディ」や「戦争と平和」にも
出演されてたのですね!
ぜひとも、見直さなければ。

既にお亡くなりになっていることは大変残念ですが、世界一有名な探偵を
見事に演じた彼は、いつまでも作品の中で生き続けています。

ドラマ「シャーロック・ホームズの冒険」はNHK BSプレミアムで毎週水曜
午後9時から絶賛放送中。
私の好きな「赤髪組合」も今後放送されるようなので、楽しみです。
https://www.nhk.jp/p/sherlockholmes/ts/RY7MVVJVPW/

アーサー・コナン・ドイルによる原作も面白いので、ドラマと合わせて
読んでみるのもオススメです。
原作についての当ブログの記事は、こちらをどうぞ。

・緋色の研究
https://tsukimisou-rock.blog.ss-blog.jp/2021-05-16

・赤髪組合
https://tsukimisou-rock.blog.ss-blog.jp/2021-04-17

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。