SSブログ
英語学習 ブログトップ

I will ping you. [英語学習]

4月になるとやる気になって始め、6月頃にはやめてしまうラジオ英語講座。
「ラジオ英会話」と「英会話タイムトライアル」は内容も面白くて、4月、5月は順調に毎日聴いていたんですよね。

ところが。
6月に入ってまったく聴かなくなってしまいました。

最近つくづく思うんです。
やっぱり英語って、出来ないより出来る方が有利だなと。
仕事で時々英語が必要になるのですが、もっと出来れば精神的にも楽なのになあと思います。
スムーズに返答できないし、いちいち焦ってしまうんですよね。

今日も外国人のIT担当者とチャットでやり取りをしまして。
先方にエラーの解決を依頼したときに、こんなフレーズが返ってきました。

I will ping you once updated.

え、pingってなに?
pingコードと関係あるの??
調べたところ、「I will ping you」で「連絡するよ」という意味らしいです。

初めて知りました。
これぞ生きた英語ですね。
こういう表現をスラスラっと言えるようになりたいものです。
そのためにも、ラジオ英語をちゃんと続けよう。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

4月病 [英語学習]

4月になるとNHKラジオの英語講座を始めて、6月頃にはやめている
というのを何年も繰り返しています。

私はこれを4月病と名付けています。

絶対続かないとわかっているのに、懲りずに毎年この病にかかって
しまうんですよね。
今年もかかりました(苦笑)。

本屋さんの店頭にずらりと並ぶテキストに「新規開講」などの
文字を見つけると、今年こそは!と意気込みつい手に取ってしまいます。

思えば英語学習にはどのくらいつぎ込んだのだろう。
時間もお金も。
留学こそしたことはないのですが、英語学校や英会話スクール、
英語学習のテキストなどなど。

昔、仕事で英語を使用していたので、その時は勉強せざるを得ない
状況ということもあり、一番英語力が伸びたように思います。
英語でのプレゼン、海外の社員との電話やメールでのやり取り。

その後、英語をあまり使わない仕事についてからは、すっかり
勉強を怠けてしまい、英語力はみるみる衰えてしまいました。
たまに英語を使用する時などは、短い英文を作るのにものすごく
時間がかかるし、英語を話すなんてアワアワしてしまって全然無理。

今年こそ、そんな自分を変えたいと思い、一念発起して英語の
勉強を再開することにしました。
そこで思いついたのが、ラジオの英語講座なのです。

勉強していた当時はTOEICが800点台だったのと、杉田敏先生の伝説の
講座「やさしいビジネス英語」を聴いたことがあるので、まずは
それに近しい「ラジオビジネス英語」を始めてみました。

がしかし。
全然ついていけません(汗)。
シャドーイングのところで、つまずいてしまいます。
ディクテーションも何回も聴かないとできません。
どうやら今の自分の実力には合っていないことに気づきました。
勉強してないのにいきなりビジネス英語に挑戦したのは、無謀でした。

そこで、レベルを少し下げて「ラジオ英会話」と「英会話タイムトライアル」
に挑戦することにしました。

★ラジオ英会話
講師はNHK Eテレ「英会話☆定番レシピ」でもお馴染みの大西泰斗先生。
今年度のテーマは「日本語を経由せずに表現する」ということで、
日常会話で頻出する基本単語を思い通りにアウトプットする力を
磨くための練習をしていきます。



★英会話タイムトライアル
スティーブ・ソレイシィ先生のスピーキング力を鍛える講座。
他が15分なのに対して、本講座は10分とやや短めなのが少し気が楽(笑)。
制限時間内に短い日本語のセンテンスを英語で表現するうちに瞬発力を鍛え、
「自然と英語が口から出てくる自分」になることを目指します。



昔は講座を聴けない時は録音していましたが(そして段々聴かなくなる)
今はアプリで聴き逃した分を聴くことができるので、便利ですね!

アプリの詳細は「NHKラジオ らじる★らじる」をご参照ください。
https://www.nhk.or.jp/radio/

2つの講座を継続するのが難しいと感じたら、1つに絞るかもしれませんが、
なるべく継続したいと思います。
ブログに「英語」のカテゴリーを追加したし、今年こそ4月病を克服するぞ!

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び
英語学習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。