SSブログ

ふるカフェ系 ハルさんの休日 [テレビ・映画・演劇など]

癒しを頂くテレビ番組がいくつかあります。

「世界はほしいモノにあふれてる」「猫のしっぽカエルの手」
そして、「ふるカフェ系 ハルさんの休日」。

偶然にも、すべてNHK。
「猫のしっぽカエルの手」以外はレギュラー放送ではないのですが。

4月から「ふるカフェ系 ハルさんの休日」のシーズン6がスタート。
この番組は、渡部豪太さん扮するカフェブロガーの真田ハルが実在する
全国の古民家カフェを訪れ、地元の人々と触れ合い、カフェの魅力を
伝えるというもの。

孤独のグルメのカフェバージョンとでもいいましょうか。
もっとも、井之頭五郎さんはひたすら食と向き合っているのですが、
ハルさんはお店の人や地元の人々とも触れ合う点に違いがあります。

そのうえ、ハルさんという人は古い建物好きであるので、ちょいちょい
自分の知識をひけらかしてしまう癖があり、相手が専門家だったりして
恥をかくという残念な結果に陥ることも(苦笑)。

けれども、ハルさんの憎めないキャラと古カフェへの情熱が、見ている
側にも伝わり、ほっこりした気分になるのです。
ほんわかしたBGMとハルさんのファッションも毎回かわいくて、私的ツボ。

そして、素敵な建物や美味しそうなメニューはもちろんのこと、番組の
一番の魅力は、ハルさんが地元の人々と触れ合うことにより、カフェに
まつわる歴史や人々の思いが伝わってくるところ。
まさに、カフェに歴史あり。
それを知ることにより、そのカフェに行ってみたいなと思うのです。
全国には素敵な古民家カフェが、本当にたくさんあるんですよね。

以前放送された回で、私も訪れたことのあるカフェがいくつかあるので、
後ほど記事にしようと思います。

「ふるカフェ系 ハルさんの休日」はEテレにて毎週木曜の午後10時30分放送。
再放送は、毎週日曜の午後6時30放送。
詳細は、番組サイトをご覧ください。
https://www.nhk.jp/p/furucafe/ts/W6Z2W3826N/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。