SSブログ

花の名は? [好きなもの]

帰り道に見つけた 路地裏で咲いていた
花の名前はなんていうんだろうな

フジファブリック「ないものねだり」より。

先日、この歌詞と似たような気持ちになったことがありました。
お散歩の途中、路地裏にお花が咲いていたのを見つけたのですが、
どうしても名前が思い出せなかったのです。

帰宅後に調べたところ、判明しました。
オシロイバナです!
oshiroibana.jpg

いやしかし、オシロイバナってこんなにカラフルでしたっけ?
私が知っているのはピンクだけとか、白だけのお花でしたので、
こんな風にトロピカルな感じのオシロイバナは初めて。
軽く衝撃を受けました。

そういえば、子供の頃にオシロイバナを使ってよく遊びました。
種子を潰すと白くなるので「おしろいだ~」と喜んだり、落下傘を作ったり。
今となってはどうやって落下傘を作ったのか、全く思い出せないのですけど。

それはさておき、お花を使って遊ぶって、なかなかいいですね。
先日の木の実もそうですが、季節を感じながら植物と触れ合うことの
楽しさを思い出しました。

ともすれば、日常の中で見過ごしてしまいがちなことって、実はたくさん
あるんですよね。

フジファブリックのこの曲も、人の気持ちの機微に気づかせてくれて、
私の中ではオシロイバナとリンクしました。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。