SSブログ

世界のふしぎな木の実図鑑 [本のこと]

蒸し暑さは残るものの、朝晩は涼しくなってきた今日この頃。

近所の公園を歩いていたら、どんぐりがたくさん落ちていました。
特に帽子を被った状態のどんぐりって、かわいいですよね。
どんぐりや松ぼっくりは、ちょっとした秋のお楽しみ。

そういえば、先日知り合いからかわいいお土産を頂きました。
nuts_1.jpg

ヒマラヤスギの松ぼっくり。
鳥さんのキャンドルホルダーに入れてみました。

ヒマラヤスギの松ぼっくりは、上から見るとバラのように見えて、
シダーローズと呼ばれるそうです。
確かにバラみたい!
nuts_2.jpg

さらにその知人から、面白い本を教えて頂きました。
「世界のふしぎな木の実図鑑」


ページをめくると、不思議で美しい木の実たちがたくさん!
ドラえもんのタケコプターみたいな形をしたものがあったり、まるで
人間みたいなどんぐりたちや、もちろんシダーローズも。

とにかく写真が鮮やかなので、かわいらしいものはよりかわいらしく、
妖しげなものはより妖しく、とてもダイレクトに感じることができます。
一口に木の実といっても、その形態や生態は実に様々。
自分の知識なんてほんの断片に過ぎず、木の実の奥深さを改めて
知ることができました。

眺めているだけでも楽しいし、勉強にもなる図鑑。
この秋は、木の実の世界にどっぷり浸ってみるのもいいですね。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。