SSブログ

まさかや! [健康のこと]

ここのところ、頭痛薬の減りが早すぎる。

台風の影響で気圧の変化が大きいからでしょうか。
一日置きぐらいに頭痛が、いや下手すると毎日(汗)。
我慢できる時もあればどんどん酷くなる時もあるんですよね、頭痛って。

私の場合、通常期は月に1、2回ぐらいの頻度で、春と秋の気圧の変化が激しい時はもっと多い。夏の暑い日も頭痛になったりするし。もはや冬以外は平和に暮らせない気がしています…。

しかも、今年はいつもよりも頭痛が起こる頻度が高くて辛い。
できれば薬は飲みたくないのに。

そんな時、先日記事にした漫画「しあわせは食べて寝て待て」をふと思い出しました。頭痛で辛そうな主人公を見た隣りに住む大家の鈴さんが、大根をかじると治ると教えてあげたのです。
半信半疑で大根をかじってみる主人公。すると、あら不思議。頭痛が治ったのでした。鈴さんによると、頭痛の原因によって治らない時もあるし、薬じゃないから条件によって効いたり効かなかったりするそうです。

もはや手段を選んでいられない私は家中探しましたよ、大根を!
あいにく家になかったのですが、代わりに見つけたのが谷中生姜。お味噌をつけて食べるのが好きなんですよね。すると、「今日のはすごく辛いから食べない方がいいかも」と父。

むしろ辛い方が頭痛にいいのではないか?と咄嗟に閃きました。
脳が辛さの方に反応して、頭の痛さがやわらぐのではないかと思ったのです。
早速お味噌をつけて食べてみたところ、確かに辛い!脳天を刺激する辛さ。
ところがしばらくすると、なんと頭痛がやわらいだのです。
後でググってみると、生姜の辛味成分であるジンゲロールなどの成分に血管拡張による血行促進作用あり、血行不良が原因の頭痛などの痛みを軽減する効果が期待されるのだとか。

と言ってみたものの。
翌日はどうしても我慢できなくて薬を飲んでしまいましたが(汗)。
谷中生姜は、たまたま条件が重なって効いたのかなあ。

血行不良が原因の場合は、あらかじめ体を冷やさないように対策するのも大事ですね。谷中生姜はいつも家にあるわけではないので、今度は生姜で代用してみます。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。