SSブログ

中国地方の旅①<蒜山高原~大山寺> [お出かけ]

今年の夏は3年ぶりに旅に出かけることができました。
行先は祖父母の故郷である島根県を中心に中国地方を3泊4日で。

うちの家族は飛行機にトラウマがあるので、いつも新幹線で岡山か広島か山口まで行き、レンタカーで島根を目指すのが定番。今回は岡山のルートにしました。

初日は鳥取県の皆生温泉に宿泊するため、途中で蒜山高原と大山に立ち寄りました。
まずは岡山駅で車を借りて、山陽自動車道ー岡山自動車道ー中国自動車道ー米子自動車道を経て蒜山ICから蒜山高原の「ひるぜんジャージーランド」へ。

岡山から鳥取へは何度も行っているので、久しぶりのルートに懐かしさがこみあげる。慣れない道ではあるけど、いつもの道でもある。なんともいえないです。

いつも通過してしまう蒜山高原は、初めて訪れました。
岡山県の北部に位置し、鳥取県の県境に面した高原エリアで大山国立公園に指定されています。日本最大級のジャージー牛の産地としても有名。また、乗馬、サイクリング、登山、キャンプなどのレジャースポットとしても人気の高原リゾート。

ジャージー牛が放牧されている「ひるぜんジャージーランド」。
chugoku_1.jpg

敷地内にはひまわり畑もあり、写真を撮る人たちで大いに賑わう。映えますな。
chugoku_2.jpg

ゆっくり牛さんたちと戯れたかったのですが、とにかく蒸し暑くて歩く気力がわかず…。高原だからもっと涼しいかと思ってたのに。
しかも、この日は休日ということもあり、かなりの人で賑わっていて、ランチする場所がなかなか見つからなくて、結局ここでのランチは断念し次の目的地である大山寺に移動することにしました。
ちなみに、ひるぜん焼そばやジャージー牛の牛乳やチーズ、ソフトクリームなどが名物だそうです。

蒜山高原から大山寺へは、事前に調べて景色がいいという大山パークウェイを通るルートを選んだのですが、あいにくの曇り空で、まったく景色を堪能できませんでした(汗)。大山のすぐ近くを走ってたのにその姿を拝むこともできなくて残念。
晴れていれば、絶景を満喫できたようです↓。
https://www.env.go.jp/nature/nationalparks/list/daisen-oki/course/06/

ようやく大山寺に到着すると、時刻は午後3時。まずは腹ごしらえしようと、参道にある「田舎家」さんというカフェに入りました。

古民家風の素敵なカフェ。「ふるカフェ系ハルさんの休日」に登場しそう。
chugoku_4.jpg

時間が時間なので軽いものにしようとホットドッグのセットを注文すると、ホットドッグ2つにサラダやぶどうジュースなど色々ついてて結構なボリューム感。
ソーセージもパンも柔らかくて優しいお味でした。写真、撮るの忘れた…。

お庭を眺めながらホッと一息。
chugoku_3.jpg

店内を歩けば床がギシギシと音をたてて、まさに古民家。なんでも400年もの歴史がある大山寺の支院、寿福院をカフェにしたのだそう。また、今年3月に発生した記録的な暴風により屋根が壊滅的な被害を受け、カフェの営業ができなくなったこともあったとか。クラウドファンディングで修繕費用を集め、無事に屋根の修復が完了し営業することができたようです。

営業が再開されてよかった。偶然立ち寄ったカフェですが、素敵なお店でした。
写真を見ると、確かに屋根が修繕されたのがわかりますね。
chugoku_5.jpg

chugoku_6.jpg

この後、ホテルにチェックインする時間が迫っていたため、やむなく大山寺への参拝は断念。次回リベンジしに来ます。
ちなみに、大山寺は奈良時代に金蓮上人に依って開山された古刹で、山内寺院十ヶ院、重要文化財阿弥陀堂及び弥陀三尊を初め、宝物類も数多く残されているそうです。大山寺の周辺はゆっくり散策してみたい所がたくさんあり、お寺も含めてぜひ再訪したいです。

chugoku_7.jpg

chugoku_8.jpg

大山が少し見えました。
chugoku_9.jpg

つづく。

タグ:鳥取
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。