SSブログ

バラパン [好きなもの]

先日の「ばらの花」つながりで、もう一つバラの話題を。
バラはバラでも、こちらは食べるバラ。

rose_2.jpg

パッケージがレトロでかわゆい。
島根県は出雲市民のソウルフード、「バラパン」です!
以前から存在は知っていたものの、なかなか食べる機会がなく。
昨年、初めて食べることができました。

ふわふわのパンにクリームが巻いてあります。
今風のパンやクリームではなく、素朴でどこかなつかしい。
子供の頃に食べたことがあるような。
初めて食べるのに「懐かしい味」なのです。

rose_3.jpg

サイズは意外と大きめですが、なんなく食べられます。

製造元の「(有)なんぽうパン」によると、バラパンの起源は昭和24年頃。当時のパン職人が「バラの花のような美しいパンを作りたい」という思いがきっかけとなり、試行錯誤のうえ開発されました。
そして70年以上経った今もなお、味・形・パッケージデザインすべてにおいて当時のままで製造されているそうです。

特に力を入れているのがクリーム。
当時から変わらない秘伝の製法で作られているため、昔懐かしいあっさりしたまろやかな甘さに仕上がっています。巻き上げる工程も職人の技で手巻きしていて、なんと1日2000個を手作りで製造しているのだとか。

あの味は、製造元のたゆまぬ努力のおかげなのですね。
長いこと地元の方々に愛されるのも頷けます。
近年では、県外にもその人気が広がっているようです。

定番のバラパン以外にも魅力的なラインナップがずら~り。

自家製のこだわりが詰まったコーヒークリームが巻いてあるコーヒーバラパン。
小倉あんとそれに合った特別なクリームが巻いてある和風バラパン。
バタークリームとマーマレードがWで巻いてある夕日バラパンなど。

どれも美味しそうで食べてみたい~!
オンラインストアもあるので、興味のある方はぜひ。

(有)なんぽうパンのサイトはこちら。
https://barapan.co.jp/

タグ:島根
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
生と死と文学六本木心中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。