SSブログ

寒い夜だから、梅醤番茶 [健康のこと]

寒い夜だから、明日を待ちわびて~♪

と、思わず口ずさんでしまう、そんな夜。

明日から今期最強の寒波、数十年に一度の記録的な寒波来襲。
などという情報が飛び交っています。
東京都心でも、もしかすると雪が降る可能性があるようです。

冬は好きなのですが、寒さにはめっぽう弱く。
もともと冷え性なため、対策が必要です。

そんな時、私の強い味方は梅醤番茶。

梅干し・醤油・番茶などで作る飲み物で、体を温めて、疲労回復や整腸作用、免疫力を高める効果があるとして知られています。

コロナ以前は、自然食品のお店で購入して飲んでいたのに、ここのところすっかりご無沙汰していました。先日久しぶりにお店を訪問した際、分包タイプの商品を見つけたので即購入。風邪をひいて以来、冷えには人一倍敏感になっている今日この頃です(苦笑)。

今回購入したのは、オーサワの「有機梅醤エキス(番茶入り)」

分包タイプなので、湯呑に入れてお湯を注ぐだけで、お手軽に梅醤番茶を作ることができて便利!
生姜も入っていて、体の芯からポカポカ温まります。

オーサワジャパンはマクロビでお馴染みの食品会社で、私も色々な商品を購入してます。

そういえば子供の頃、お腹の調子が悪い時に母が梅のエキスをお湯に溶かした飲み物を飲ませてくれたことを思い出しました。

あれはひょっとして梅醤番茶なのでは?と思い、母に聞いてみる。
答えは、「そういうこともあったわねえ」でした。
薬局で購入したエキスということしか覚えていないらしいです…。

何はともあれ。
先日の風邪で、体質改善をサボっていたことをすっかり反省。
今年は免疫力UPに取り組みます。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
シマエナガの日こんな時にかぎって ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。