SSブログ

シマエナガの日 [好きなもの]

1月20日はシマエナガの日。

シマエナガとは、北海道に生息し、全長約14センチの半分が尾で体重は8グラムほどの小さな野鳥。
白くてモフモフで真ん丸の愛らしい見た目から、「雪の妖精」や「空飛ぶ豆大福」なんて言われています(笑)。

シマエナガは、寒ければ寒いほど羽の中に空気を入れて膨らむため、1年でもっとも寒い日とされる大寒(1月20日ごろ)は「シマエナガの日」。
SNSアカウント「ぼく、シマエナガ。」を運営している、写真家のやなぎさわごう氏によって制定されました。

私も以前からフォローしてるのです。
毎日愛らしいシマエナガの姿を見ては、ほっこりしてます。



文句なしのかわいらしさ。
これはもう無敵ですね。
アイシャドウのような瞼にも悩殺されてしまいます。

写真やコメントからも、やなぎさわ氏のシマエナガに対する溢れんばかりの愛が伝わってきます。

シマエナガは北海道でしか見れませんが、同じ仲間のエナガは本州でも見ることができるようです。こちらも超ド級のかわいらしさ。



nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。