SSブログ

こんな時にかぎって [日々の断片]

冬の間、自部屋の頼みの綱はホットカーペット。

部屋を暖めるためにエアコンの暖房機能を使用するものの、乾燥するし下半身が冷えるので、メインはホットカーペットなのです。

そんな主力選手が、昨夜故障してしまいました。
何の前触れもなく突然。

いやいや何かの間違いでしょ。
気のせい気のせい。

電源を切って再びつける、を何度も試みるも電気が点滅。
それが故障の合図らしい。

まったくもって想定外でした。
なにか予兆があるのならともかく、順調に動いてくれてたのに…。
(とはいえ、もう10年以上使用しているので寿命なのかも。)

しかし、この冬一番の最強寒波が近づいてきているタイミング。
何故今なのだーーー!

さっそく家電量販店に行ったものの、欲しい商品はお取り寄せだそう。

そもそも、ホットカーペットはフロアの隅っこにちょこっとあるだけ。
なんだか隅に追いやられているような感じで寂しい。

今やホットカーペットを使う人はあまりいないのでしょうか。
皆さん、どうやって防寒してるの?ヒーターや床暖房??
すっかり時代に取り残された気分になりました。

昔はホットカーペットすらなかったのに。
その昔なんて、火鉢で暖を取ってたんですよね。

soseki_6.jpg

写真は漱石先生の書斎が再現された部屋(漱石山房記念館)。

火鉢のすぐ近くだけは暖かいかもしれませんが、全体的には寒そう。
そういえば、我らが浩次先生も火鉢を使ってましたね。
文豪に憧れて団地の自室で火鉢を使ったものの、一酸化炭素中毒になりかけたという逸話が(苦笑)。

そう考えると、便利な世の中になりました。
お取り寄せしたホットカーペットはいつ届くのだろう。
待ち遠しいですが、私にはエアコンがある。
梅醤番茶もある。

どうにか最強寒波を乗り越えましょう!

タグ:宮本浩次
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。