SSブログ

初詣② [お出かけ]

鶴岡八幡宮から少し歩いたところにある寿福寺。
北条政子が頼朝の死後、頼朝の父である義朝の旧邸跡に明庵栄西を招いて創建したお寺。政子と実朝のお墓とされる五輪塔があります。
kamakura20230101_12.jpg

kamakura20230101_5.jpg

山門から続く石畳は実に趣があります。
kamakura20230101_11.jpg

残念ながら、中門から先には入れないようです。
kamakura20230101_6.jpg

政子と実朝のお墓はお参りできるようなので、行ってみました。

ひっそりとした道を歩く。
kamakura20230101_7.jpg

所々に案内版があるものの、お墓の場所がわかりずらく、すれ違った方に聞きました。政子さんといえば知名度抜群なので、もっとドドーンとしたお墓なのかと思っていましたが。ひっそりと眠ってらっしゃいました。
kamakura20230101_8.jpg

こちらは実朝。
kamakura20230101_9.jpg

母子二人が隣で眠っていてよかった。生前はなかなか一緒に過ごせなかったですものね。

そういえば、高浜虚子のお墓もありました。虚子といえば漱石先生とも縁の深い俳人。思わぬところでお参りすることができました。

鎌倉は子供の頃から大好きな場所ですが、「鎌倉殿の13人」を見て以来、行きたいところがまた増えました。今年は聖地巡礼をしてみようかな。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
初詣①クッピーラムネ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。