SSブログ

初詣① [お出かけ]

少し遅くなってしまいましたが、初詣の写真を。

元旦は、毎年恒例の鶴岡八幡宮をお参りしてきました。

なんと、二の鳥居の狛犬様、今年はマスクをしていない!
久しぶりにお顔を全て拝むことができました。
kamakura20230101_1.jpg

こちらは昨年の狛犬様。
newyear_1.jpg

今年は行動制限がなかったせいか、それとも「鎌倉殿の13人」の影響か。
昨年よりも人手が多かったことが印象的でした。
kamakura20230101_2.jpg

kamakura20230101_3.jpg

公暁が源実朝を暗殺する際に隠れたとされる大銀杏。
2010年に強風で倒れてしまい、今ではその姿を目にすることはできないのですが、根や幹から新たな芽が再生されています。
人の頭で見えない…。
kamakura20230101_10.jpg

血生臭い鎌倉時代でしたが、いまは穏やかな陽光に照らされております。
kamakura20230101_4.jpg

そういえば、源頼朝のお墓にはお参りしたことがあるけれど、政子さんのお墓に行ったことがないかもしれないと思い、行ってみることにしました。

つづく。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。