SSブログ

たのしいクリスマスを [本のこと]

christmas_1.jpg

christmas_2.jpg

以前の記事にも載せたのですが。
レイモンド・ブリッグズの「さむがりやのサンタ」という絵本が大好きです。

子供の頃に祖父がクリスマスにプレゼントしてくれた本。
絵が素敵で、初めて見る外国の景色に胸をときめかせました。

そして、なんといっても登場するサンタさん。
子供たちのためにプレゼントを配る優しいおじいさんというイメージが、見事に覆されたのです(笑)。

とはいえ、実は優しいんですけどね。

こんなこと言ってますが。
christmas_3.jpg

なんだかんだ文句言いながらも、ちゃんとお仕事はするのです。
christmas_4.jpg

そこがいいんですよね。
真面目で完璧なサンタさんよりも、親近感が湧くのです。

今の世の中に必要なことが詰まっている絵本かもしれません。

大人になった今読んでも、やっぱり好き。
亡き祖父に感謝です。

christmas_5.jpg

以前の記事もよろしければどうぞ。
https://tsukimisou-rock.blog.ss-blog.jp/2020-12-15

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。