SSブログ

流れ星のやうな [日々の断片]

昨日は今年最後の満月ってことで。

日課となっているウオーキングもお月様を眺めながらとなると、いつもとは違って少し得をした気分になりました。

ちょうど進行方向に月が見えるって、何ともいえず贅沢。
お月様のすぐそばには火星まえ見えて、ダブルでお得。

そんな風に夜空を眺めながら歩いていると、突然緑色の光がシュッと夜空を横切って消えていきました。
時間にして数秒のあっという間の出来事。

えっ、もしかして流れ星!?
でも、星よりもっと大きかった。

謎の光る物体に驚き、思わず道端で立ち尽くす。
スマホでリアルタイム検索すると、他にも見た方がいましたよ!

光る物体の正体は「火球」。
火球は流星の中でも特に明るいものを指すのだそう。
初めて見ました。

残念ながらお願い事はできませんでしたが。
なにしろ一瞬で消えてしまったのですから、お願い事するなんて無理(汗)。

ちなみに、火球を見た瞬間に頭の中で考えていたこと。
それは…。

インスタントコーヒー飲んでみようかな。

でした(苦笑)。
コーヒーを飲めるようになってから、ドリップ式のコーヒーを淹れてたのですが、インスタントコーヒーも美味しいと聞いたので、試してみようかなと思って。
そんなどうでもいいことを考えながら歩いていたら、火球に遭遇したのでした。

ほんと、なにがあるかわからないですね(苦笑)。
インスタントコーヒーは先程美味しく頂きましたよ。

思いがけず満月、火星、火球のトリプル天体ショーを見ることができて、とても幸せな気持ちになりました。

年末の慌ただしい時期ですが、夜空を眺めながら歩いてみると、思いがけない素敵なことが起こるかもしれません。

火球は写ってませんが、一応満月と火星。撮影難しい…。
fullmoon.jpg

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
赤と青東博で国宝を愛でる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。