SSブログ

東博で国宝を愛でる [美術]

行きたいと思った時にはチケットが全然取れず。
諦めかけていた、そんな時。
会期延長の情報を聞き、ダメもとでチャレンジ。見事チケットが取れました!

「国宝 東京国立博物館のすべて」。

東京国立博物館は明治5年の発足以来、今年で創立150年。
本展覧会は約12万件という膨大な所蔵品の中から、国宝89件すべてを含む名品と明治から令和にいたる150年の歩みを物語る関連資料を通して、東京国立博物館の全貌が紹介されるというもの。
展示は2部構成からなり、計150件が展示されています。

かなり人気の展覧会で観覧希望者が多かったことから、会期が一週間延長されたようです。
東博は総合文化展だけでも見ごたえがあるので時々訪れますが、今回の特別展はやはり人が多いなと思いました。これだけの数の国宝を見られる機会なんて、そうないですものね。

tohaku_6.jpg

tohaku_7.jpg

金剛力士立像と見返り美人図は撮影OK。
こちらは、金剛力士立像。
tohaku_9.jpg

なんか、ポーズがかわいい(笑)。

tohaku_8.jpg

滋賀県の寺院に安置されていましたが、昭和9年の室戸台風で大破。その後、近年の修理をへて、令和3年度新たに東博の所蔵品に加わったそうです。本展で初公開!

こちらは菱川師宣による見返り美人図。
tohaku_10.jpg

どの作品もそうですが、良い状態を保って保管するのは大変だろうなあ。
関係者の方々のご苦労の上に成り立っていることを噛みしめました。

東博の150年の歴史、そしていくつもの時代を越えて私たちのところにやってきてくれた貴重な品々を目にすることができて、大変贅沢な時間を過ごさせて頂きました。

館内から庭園を望む。
tohaku_11.jpg

tohaku_12.jpg

今回は時間がなくて見ることができませんでしたが、表慶館で開催されている「150年後の国宝展」も面白そうです。
tohaku_13.jpg

博物館の外には自然が織りなす芸術作品が!
tohaku_14.jpg

tohaku_15.jpg

国宝展は12月18日まで。詳細はコチラ。
https://tohaku150th.jp/

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
流れ星のやうな有終の美 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。