SSブログ

中国地方の旅⑧<呉 大和ミュージアム> [お出かけ]

最終日は広島から新幹線で帰京するため、島根から広島に移動。
原爆ドームや平和記念資料館には何度か訪れたことがあるので、少し足を延ばして呉に行ってみました。

呉駅。思ったよりも大きい。
chugoku_84.jpg

呉と言えば、旧海軍ゆかりの町。
時間的に1か所しか行けなかったので、大和ミュージアムに立ち寄りました。
chugoku_86.jpg

入口を入ると、まず戦艦「大和」の10分の1の模型が展示してあります。
実際は全長26.3メートルもあるので、模型でもド迫力!
chugoku_87.jpg

chugoku_88.jpg

1階には、呉の歴史や大和についても学べる展示があります。
大和といえば、戦争終局時に沖縄特攻作戦に出撃し沈没。今でも鹿児島県沖に眠っています。
乗組員たちが出撃する前に家族に宛てた手紙や葉書を目にすると、さぞかし無念だっただろうと思わずにいられません。

こちらは、ゼロ戦こと零式艦上戦闘機。
chugoku_89.jpg

特殊潜航艇「海龍」。
chugoku_90.jpg

他にも魚雷や大勢の若い命が失われた特攻兵器「回天」も展示されていました。
なぜ特攻なんていう馬鹿なことを考えたのかと、怒りを覚えます。

戦争というと、自分とはどこか遠い世界のような気がしてしまうのですが、こうやって資料などを目にすると、私たちと同じように日常を送っていた普通の人々が、巻き込まれてしまったのだと実感しました。

今同じことが自分の身に起きたら、どうなってしまうのだろう。
そんな風に考えてみることが、とても大事なのかもしれません。

奇しくも、私が訪れた日は終戦記念日の前日。
このタイミングでの訪問に、なにか意味を感じました。

大和ミュージアムの近くには、「てつのくじら館」というミュージアムも。
chugoku_85.jpg

海上自衛隊で実際に運行していた潜水艦「あきしお」を利用したミュージアムで、入館無料だそう。潜水艦の中を見学できるなんて、とても貴重です。

また、「この世界の片隅に」のすずさんが嫁いだ先が呉ということで、ゆかりの地巡りも楽しめるようです。すずさんが高台の家から港の絵を描いていたなあ。
chugoku_93.jpg

そういえば、映画「ドライブ・マイ・カー」のロケ地にもなったそうで。
確かに、広島高速を走っている時に、映画で見覚えのある景色だと思いました。

これで中国地方の旅は無事終了。今回はいろいろ反省点のある旅でした。
体調がイマイチで胃腸の調子も悪かったため、せっかくの旅行なのにあまり食べられなかったのが悔やまれる。
それと、計画通りに進まなくて、行けなかった場所が多かったのも反省です。次回は体調管理を万全にするのと、余裕のある計画を立てて、また旅に出かけたいです。

最後は新幹線の中で「むさし」の若鶏むすび弁当を。
chugoku_92.jpg

chugoku_91.jpg

大和ミュージアムについては、こちらをどうぞ。
https://yamato-museum.com/

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
武士の鑑阿修羅のごとく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。