SSブログ

僕の姉ちゃん [テレビ・映画・演劇など]

今期の好きなドラマは、テレビ東京で放送中の「僕の姉ちゃん」。

両親不在の束の間、二人暮らしをする姉弟。
仕事を終えて帰宅した後、それぞれ好きなものを食べてお酒を飲みながら、仕事や恋愛、人生のことなどいろいろな話をする二人。姉ちゃんが放つ辛辣な言葉にやり込められてしまう弟だけど、最後には納得してしまう。そんな日々を描いた作品です。

ほっこりしているという感じでもないのに、二人のやり取りを見ると温かい気持ちになってしまうのが不思議。家族の絆が根底に流れているのを感じ取れるからでしょうか。

原作は益田ミリさん。
ミリさん原作のドラマは「スナック キズツキ」といい、外れなし!

さらに、姉のちはるを演じる黒木華さんと弟の順平を演じる杉野遥亮さんが醸し出す雰囲気もよくて、ナイスコンビ。二人とも好きな俳優さんなので、姉弟という設定での共演は嬉しいです。

ちはるは現実的でシビアなことを言うのですが、それがなんとも的を得ている。
それにオシャレでユーモアのセンスもあり、オンとオフのギャップもよい。
オンの時のお洒落なファッションも、オフのカジュアルなのも好き。

そんなちはるに翻弄されつつ、結局は姉の話をちゃんと聞く素直な弟。
仕事にも恋にも不器用な姿に、思わず応援したくなってしまう。
杉野くんて本当はハンサムなのに、このドラマではダメな男子感が満載で、俳優ってすごいなと感心。

このドラマを見て、好きなものを食べたり飲んだりしながら、あーだこーだ言えるのが幸せな時間なんだよなと、改めて思いました。この姉弟のような関係性が羨ましいです。

二人が暮らすお家のインテリアもさりげなくお洒落だし、BGMもノスタルジックで素敵。ハンバート ハンバートによるオープニングテーマ「恋の顛末」とOKAMOTO’Sによるエンディングテーマ「Sprite」もすごくよい。
やっぱりテレ東の深夜ドラマってクオリティ高いです。

「僕の姉ちゃん」はテレビ東京にて、毎週水曜日の深夜1時より絶賛放送中。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。