SSブログ

中国地方の旅⑤<出雲大社> [お出かけ]

島根というと、やはり出雲大社。
後方にそびえる山の姿が、神聖な場所という雰囲気をより一層醸し出しています。
chugoku_51.jpg

縁結びの神として名高い大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)を主祭神とし、神々が集まる場所として知られています。
今回も時間がなくて駆け足での参拝となってしまいました。
いつか正規ルートでゆっくりお参りしたいものです。
chugoku_45.jpg

ムスビの御神像。
神話で大国主大神が幸魂(さきみたま)と奇魂(くしみたま)と呼ばれる魂を得ている場面。
chugoku_46.jpg

chugoku_47.jpg

御本殿。
chugoku_55.jpg

chugoku_48.jpg

chugoku_49.jpg

彰古館。
chugoku_50.jpg

神楽殿。
chugoku_53.jpg

chugoku_54.jpg

御本殿の周りには神々のお宿となる社があったり、たくさん見どころがあるんですよね。ホントにいつかゆっくりお参りしたいと思います。

お昼はいつも立ち寄る荒木屋さんでおそばを頂きました。
今回はお昼時に重なったのもあり、既に待っている人たちが多くて。私が行ったときは、名前を書く紙が3枚目で凹みそうになりました(汗)。猛暑の中で待つのは暑い…。車の中で待っている人もいました。1時間ほど待ってようやく中に入れたものの、そこからさらに30分ぐらい待ったでしょうか。でも、やっぱりここのおそばは美味しい。
chugoku_52.jpg

ちなみに出雲そばは、玄そば(殻のついたそばの実)をそのまま挽き込む「挽きぐるみ」と呼ばれる製粉方法で作るため、色が黒っぽいのが特徴。
冷たい割子そばは、三段に重なった赤くて丸い器にそれぞれおそばが入っていて、つゆを器の中のそばに直接かけて頂きます。

実は先に荒木屋さんに立ち寄ったため、その後の出雲大社での滞在時間が短くなってしまったのでした。まさかここまで待つとは思わなくて。次回は時間を考えたいと思いますが、他のお店も開拓したいな。

つづく。

タグ:島根
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
畠山殿!僕の姉ちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。