SSブログ

畠山殿! [テレビ・映画・演劇など]

歴史好きなので、大河ドラマは毎年見ています。
今年の「鎌倉殿の13人」も、もちろん。

高校生の頃、鎌倉時代を舞台にした漫画や小説を読んでは、友達と盛り上がったり、鎌倉にも足を運び、ゆかりの場所を巡っていました。漫画のタイトルや内容はあまり覚えてないのですけれど。

「鎌倉殿の13人」は面白いのですが、次々に主要な登場人物が亡くなっていくのが辛い。鎌倉時代って、あんなにもむごかったっけ。

そしてドラマでは、ついに畠山重忠の乱へと進んでしまう…。畠山殿といえば、清廉潔白な人柄で「坂東武士の鑑」とも称された人物。一ノ谷の合戦では愛馬を不憫に思い、背負って下ったというお話もあるほど。ドラマでは中川大志さんが凛々しく誠実な畠山殿を好演されています。

そのような立派な武士を滅ぼそうとするなんて、時政のやつ~!
私は畠山殿推しなので、ドラマを見ながら怒り心頭ですよ。
そういえば、時政ってそういう奴でした!坂東彌十郎さんが演じているとお茶目なパパに見えましたが、昔読んだ漫画でもいい印象を持ってなかったことを思い出したのです。

悪いのは平賀だけど、結局は有力な御家人である畠山殿を邪魔に思うようになったのでしょう。畠山殿が危惧していたように、「鎌倉のため」というのが「北条のため」に変わってきていることに、小四郎は気づいているのか。歴史上の出来事なので、もう結末は分かっているものの、どうにも納得がいかない。

それにしても、今回のドラマは随所に伏線が張られていて面白い。例えば、歩き巫女のオババが告げた言葉とか。オババを大竹しのぶさんが演じてたのも驚きでしたが(苦笑)。「あ、これはあの事を言ってるのね。」といろいろ想像して楽しめます(時に切なくもなります)。

史実によると、この後もさらに色々な事が起こりそうですが、ひとまず次回の畠山殿を見届けます…。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。