SSブログ

赤間神宮 [お出かけ]

昨日放送の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の舞台は壇ノ浦でしたね。

歴史の授業でも習った源平合戦最後の場所は、現在の関門海峡に
位置するそうです。
私も4年ほど前に観光で訪れました。

写真は門司港から下関へ渡る船上から撮影したもの。
手前に船の手すりが写り込んでる…(汗)。

shimonoseki_1.jpg

この穏やかな海で、凄まじい戦が行われたなんて。
今では信じられないです。
私は行ってないのですが、下関側に壇ノ浦古戦場跡という場所が
あるそうです。

詳細はこちらをどうぞ。
https://yamaguchi-tourism.jp/spot/detail_15266.html?msclkid=41469244cf4911ecb85b69d71b0b5dae

大河ドラマでも描かれていましたが、壇ノ浦の戦いで平家一門と共に入水し、
わずか8歳で生涯を終えられた安徳天皇。
壇ノ浦を一望できる場所に、安徳天皇が祀られている赤間神宮があります。
shimonoseki_2.jpg

こちらは赤間神宮を象徴する水天門。
shimonoseki_3.jpg

竜宮城のようなたたずまいは、インスタ映えスポットとしても
近年人気があるようです。

私が訪れた時はコロナ前で、海外からの観光客がキャーキャー
言いながら写真撮影しておりました。
確かに見た目が美しいので写真映えしてテンションが上がるのは
わかります。
ただ、あくまでも神社という神聖な場所だということを理解して
頂きたいなと思ったことを思い出しました。

shimonoseki_6.jpg

shimonoseki_5.jpg

隙間から海を望む。対岸は門司。
shimonoseki_4.jpg

境内には安徳天皇阿弥陀寺御陵、平家一門の墓、七盛塚(ななもりづか)、
ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)の怪談で有名な「耳なし芳一」の木像が
祭られている芳一堂、「長門本平家物語」「源平合戦図」など貴重な資料の
ある宝物殿等があります。

赤間神宮の詳細はこちらをどうぞ。
http://www.tiki.ne.jp/~akama-jingu/

こちらはオマケ。下関の唐戸市場。
shimonoseki_7.jpg

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。