SSブログ

若者にも支持される「若者のすべて」 [フジファブリック]

昨夜放送された関ジャムのスペシャル番組。
「若手アーティストが選ぶ最強平成ソングベスト30曲」。

フジファブリックの曲がチャートインしているという情報があったので、
何気に見ていました。
とはいえ、10位以内に入ればスゴイなぐらいに思っていたのですが、
6位まで発表されてもまだ出てこない。

もしや5位以内に!?という期待が浮上。
ところが、その前に「30位以内に入らなかったけど、若手アーティストが
1位に選んだ曲」の発表があり。
な~んだ、そっちかとがっかりしたものの、その中にも入っていない。

ということは…。
そうなんです!
なんとフジファブリックの「若者のすべて」が4位に入っていたのです!

林檎ちゃんやSMAPなどをおさえての堂々4位だなんて!
素晴らしい!

「日本人なら誰でも共感する歌詞の情景」というコメントがありましたが、
まったく同感です。
志村君の歌詞って、その場にいて体験したわけではないのに、どこか
懐かしくて切ない気持ちになってしまう。
日本的な情緒を感じるのです。

そして、Awesome City ClubのPORINさんによるこのコメントが絶妙!
「サビ前のギターフレーズからのピアノの駆け上がりがとてもドラマティック」

そうなんです!
私も常々そう思っていたのですが、表現力が乏しく言葉にできなかった(苦笑)。
アーティストの方って、やはり表現力が素晴らしいですね。

私的にはサビの「ないかな ないよな きっとね いないよな」という独特な言葉の
選び方も好き。
あと、切ない気持ちになった後「すりむいたまま 僕はそっと歩き出して」の
ところで前を向くところもいいです。

ゲストで出演されていたキンプリの髙橋海人君によると、キンプリのメンバーも
この曲が好きだとか。
若者にも支持される「若者のすべて」。

2007年発売ということは、もう15年も経つのか。
今聴いても全く色褪せない。
それどころか、ますます輝いていっているように思います。
これもひとえにフジファブリックの活動が続いているおかげ。
なので、伝説のバンドというにはまだ早い。
今もなお進化し続けているバンドなのです。



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
漱石先生と神楽坂赤間神宮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。