SSブログ

山内総一郎「歌者-utamono-」ライブ [フジファブリック]

総君の「歌者-utamono-」ライブから、もう1ヶ月経つなんて。
時が過ぎるのは本当に早い。

ここのところライブは配信が定番になっていたのですが、あの日は
久しぶりに会場へ足を運びました。

会場は、昭和女子大学人見記念講堂。
個人的にも思い出のある場所で総君のライブを観ることができるとは、
とても感慨深かったです。
utamono_2.jpg

講堂の入口にあるトルストイの像。
何度か訪れているのに、今まで気づきませんでした。
以前、「アンナ・カレーニナ」「戦争と平和」を読んだことがあります。
utamono_1.jpg

こちらは会場に貼ってあった当日のライブのポスター。
utamono_3.jpg

席に着いた時にふわっと懐かしい匂いがしました。
古い建物特有の、好きな匂い。
この場所で総君がライブすることを嬉しく思いました。

ステージ中央には大きなシャンデリア。それだけでも圧倒的な存在感。
登場した総君は、最初ギターを持たずにマイクのみの姿で新鮮でした。
ソロライブ第一弾ということで、どのタイミングでスタンディングや
手拍子をすればいいのか、最初はそんな戸惑いが会場内に漂っていた
のですが、総君が自ら誘導してくれたおかげで、どんどん盛り上がって
いきました。

ライブは1stソロアルバム「歌者 -utamono-」からの選曲がメイン。
もしかしたらフジファブリックの曲も少し演奏するのかなと思った
のですが、ありませんでした。
それはそうですよね。

そういえば、初めて聴く曲が2曲あると思ったら、他の人に提供した曲の
セルフカバーでした。
中島愛さんへの「サタデー・ナイト・クエスチョン」と花澤香菜さん
への「マイ・ソング」。
こういう機会がないと知らないままだったので、聴けてよかったです。

それから、カバー曲を弾き語りで披露。
ラインナップはスピッツ、民生さん、THE YELLOW MONKEY、くるり。
それぞれのアーティストや曲に思い入れがあるということでの選曲だった
ようですが、曲名がスピッツの「チェリー」しかわからなかった…(汗)。
いつか映像化して頂きたいです!

バンドメンバーの紹介では、それぞれの方との馴れ初めを披露。
和気あいあいとした雰囲気で、チームワークがバッチリ。
一夜限りだなんて、もったいないぐらい。

名越さんは、浩次先生の全国ツアーに同行していて、たしか前日は高知、
翌日は徳島というスケジュールの間にこのライブへの参加だったのですね。
すごいハードスケジュールだし、違うアーティストの曲なのに、すぐに
切り替えができるなんて、さすがプロ!さすがギター名人!

名越さんを紹介した時の「日本代表」のくだりは、浩次先生が玉田さんを
紹介する時のフレーズですよね?(笑)
総君にもその話が伝わってるのか~。

アルバム「歌者 -utamono-」は、タイトル通り歌にスポットがあてられて
いるのを、今回のライブでより強く感じました。
コーラスなども美しい。

志村君のことを歌った「白」は総君自身の思いが込められているのですが、
他の曲達もどこかに総君の一部が投影されているのかなと思ったり。
フジファブリックの曲とはまた違うタッチで、これはこれで好き。
MCで「フジファブリックを愛する一人の人間として、バンドを前進させる
覚悟で魂を全て歌に注ぎ込んだ」という言葉が印象的でした。

本編最後に「改めてフジファブリックに感謝したいと思います。ありがとう!」
と言いながら、空に向かって合図していた総君。
もしかして、志村君に言ってたのかな。

その後に歌ってくれたのは「白」。
間奏のギターリフが感動的でした。

アンコールでは数日前に作ったという曲の話になり、まだタイトルがないから、
この場で決めようということで、曲の内容を一生懸命説明してくれる総君。
「日々の産声にしよっかな」と言った後、「みんなも責任とってよ」と(笑)。
まだこの時点で曲聴いてないから分からないけど、それでいいよ、総君!
そして、出来立てほやほやの「日々の産声」を披露してくれました。
光ある未来へ連れて行ってくれるような、希望を抱ける曲でした。
リリースを楽しみにしてますね。

最後に言ってくれた言葉。

心の居場所がないと思う人は、今日のライブがこの空間が少しでも愛おしいと
思ってくれたら、ここがあなたの居場所です。
あなたの居場所をこの先も作っていきたい。
この先もっともっと遠くまで、一人一人の居場所が遥か彼方の日々につながる
そんな活動、ライブをやっていきたい。

この言葉にとっても救われました。
ありがとう!
いろんな意味で総君らしさが出ていた素敵なライブでした。
総君のソロといっても、その後ろにはメンバーの姿をちゃんと感じましたよ。

今回、私の席は10列目のど真ん中で、その上傾斜があるから見晴らし抜群。
目線の先に総君があるという、なんとも幸せな思いをさせて頂きました。
フジ関連では久しぶりに会場へ足を運んだライブ。
最近配信に慣れてきて、行き帰りの移動がなくて楽チンだと思ってたけど
やっぱりライブの迫力や臨場感は、会場に足を運ばないと味わえないなと
思いました。

またライブ行くぞ!





nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
赤間神宮青空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。