SSブログ

富士山の日 [美術]

本日2月23日は富士山の日なんですってね。
初めて知りました。

しかも、本来でしたら「富士山の日」フェスタ2022というイベントが開催される
予定で、会場はあの富士五湖文化センターだったとか。
あいにく新型コロナウイルス感染予防のため、中止になってしまったそうです。

参加予定ではなかったのに、なんだか残念な気持ち。
会場が先日の記事でも触れた富士五湖文化センターだったからなのかも。

話を富士山の日に戻します。
私にとって富士山は、例えば電車の中からちらっと見えるだけでもテンションが
上がる存在。
以前勤めていた職場からは、富士山が実によく見えたので、休憩がてらその姿を
眺めては勇気を頂いていました。

古来より富士に対する信仰は盛んで、富士講が庶民の間に深く浸透していたと
いうのは聞いたことがありますが、そこまでの信仰心をもっていない私でも
富士山の姿には畏敬の念を抱きます。

そんな富士山の姿を描いた一枚。
hokusai_10.jpg

言わずと知れた北斎様の代表作「富嶽三十六景 凱風快晴」。
「赤富士」とも言われ、色使いが絶妙です。
この作品て、早朝の富士を描いているんですよね。
富士山の偉大さと清々しい空気を感じます。

やっぱり富士山はいいなあ。

タグ:葛飾北斎
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
志村君に会いに④志村君に会いに⑤ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。