SSブログ

日本全国縦横無尽 [エレファントカシマシ]

あれ?ライブって今週の月曜日だったっけ?
もう遠い昔のような気がしてしまうのは何故なのでしょう。

浩次先生のソロライブ「日本全国縦横無尽」の東京公演に足を運んだの
ですが、まだ一週間経っていないことに驚いています。
あまりにも夢のような時間だったから…でしょうか。

先生のソロライブを会場で見るのは、今回が初めて。
ようやくチケットがとれた喜びを何に例えよう!

先生の声、相変わらず大きくて凄い迫力。
ピッチが狂わない歌声。
そして、豪華な演出とバンドメンバーによるきらびやかなステージ。
まるでショーを見ているような感覚でした。

エレファントカシマシの曲も何曲か演奏されて、実は最初違和感を
抱いてしまいました。
歌っているのは先生なのに何かが違う。
演奏しているのが、何故トミや成ちゃん、石君じゃないのだろうって。

今回のツアーは、名越由貴夫さん、玉田豊夢さん、キタダマキさん、
小林武史さんという日本を代表する最強メンバーなので、それはもう
抜群の安定感。
演奏のやり直しをすることもなく、安心して聴いていられます(苦笑)。

なにしろエレファントカシマシの場合、何十年もその曲を演奏している
はずなのに、毎回演奏が違うという、まさにこれぞ生もの!な感じがあり。
それはなぜかというと、先生の「俺のタイミング」にメンバーが合わせる
ためなのですが…。

今回の場合は、演奏は日本代表メンバーに任せて、先生は思いっきり歌に
専念している印象を受けました。

けれど、エレファントカシマシの曲となると、あの生もの感が無性に
恋しくなってしまう。

とはいえ、ライブが進んでいくうちに、そういう気持ちは払拭されました。
だってこのステージは、先生のソロなんですよね。
ソロとして活動しているからこそ実現できたこともあるでしょうし、
なにより、先生はステージ上で間違いなく輝いていましたよ。
歌手、宮本浩次として。

縦横無尽に活躍し続ける先生から、これからも目が離せません。
またライブ行きたい!



タグ:宮本浩次
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
志村君に会いに④ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。