SSブログ

白 [フジファブリック]

志村君の記事の続きを書こうと思っていたのだけど。
やっぱりどうしても、今書き留めておきたいことがあります。

それは、先日行われたフジファブリックのライブ「HALL NEW WORLD」での事。
アンコールで一人舞台に現れた総君が、3月16日に発売の「歌者 -utamono-」に
ついて語ってくれました。

山内総一郎名義でアルバムを出すことは、フジファブリックの音楽で表現しきれない
音楽があるわけでも、コロナ禍でたくさん曲を作ったからでも、メンバーとの仲が
悪いわけでもなく、一人だから言えた言葉があって、自分の人生をかけて愛している
フジファブリックのことを歌いたいと思ったからだと。

そういう思いで作ったアルバムの中から披露してくれたのが、「白」という曲。
志村君への想いを歌った曲です。

途中で感極まって歌えなくなってしまった総君。
今まで志村君の話をしたり、志村君が作った曲を歌っている時もそのような光景を
目にしたことがなく、正直すごいなと思っていました。
けれど、実際はこみ上げてくる悲しさややりきれなさを必死に抑えていたのだと
いうことを初めて知ったのです。

涙を流している彼の姿を見て、なんて人間味のある人なんだろうと。
そして、なんて清らかな人なのだろうと思いました。

今まで口にできなかった思いを、やっと音楽で伝えられたんだね。
やっぱり真の音楽家だ、総君は。

タイトルの「白」に込められた思いは、志村君たちとレコーディングで訪れた
ストックホルムの景色や、志村君につけてほしいタイトルの空白の白だったり、
好きだって歌いたい独白の白、そして志村君に向けた汚れのない想いの白。

ぴったりのタイトルですね。
曲を聴いてみて、究極のラブソングだなと思いました。
ほんと、これは総君にしか歌えないね。

こんな風にメンバーのことを想うことができる総君が大好きです。
そして、ダイちゃんや加藤さんもきっと同じ様に志村君とフジファブリック
のことを愛しているだろうから、そういうフジファブリックが大好きです。

MVの映像もとても素敵。
そう、本当に素敵なんですが、ライブの時の歌えなくなった総君もとても素敵。
だって、それこそが志村君への想いがあふれている真の姿なのですもの。
この日のライブは永久保存版だと思うので、パッケージにしてほしい。



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
志村君に会いに③日本全国縦横無尽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。