SSブログ

ごあいさつ [夏目漱石]

お正月はお墓参りをして、ご先祖様にご挨拶するのが毎年恒例と
なっています。

そして、この方に新年のご挨拶をするのも恒例。
soseki_25.jpg

雑司ヶ谷霊園に眠る、漱石先生。
安楽椅子の形をした先生のお墓は、ひときわ存在感があります。
先月の12月9日は命日だったので、お花がお供えされていて賑やか
でしたが、今はひっそり。

私の前に、一人の女性が墓前に佇んでいらっしゃいました。
漱石先生にご挨拶されているのでしょうか。

今もなお、多くの人に愛されている漱石先生。
今年はこれまでに読んだ作品を読み返してみようと思います。

最後に先生のお言葉を。

余計なことを言わずに歩行(ある)いていれば自然と山の上に出るさ。

(「虞美人草」より)

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。