SSブログ

今年の檸檬は… [好きなもの]

今年もお正月用の買い物をした後、日本橋の丸善へと出かけました。

お目当ては、3階にあるカフェで「檸檬」を頂くこと。
梶井基次郎の小説「檸檬」にちなんだスイーツで、毎年年末にこれを
頂くのが恒例になっているのです。

本を物色するのは後回しにして真っ先にカフェに向かい、はやる心を
抑えつつ注文。
ところが…。

「ただいまこちらは売り切れとなっております。」と店員さん。

まだ午前中なのに売り切れだなんてっ!
ショックのあまり頭が真っ白になってしまいました。
仕方ないので、レモンのシフォンケーキを注文。
一応、レモン繋がりということで無理やり自分を納得させる(汗)。

年に一度の楽しみが奪われてしまい、とても残念な気持ちになりました。
お昼時だったので、ほとんどのお客さんが人気メニューの早矢仕ライスを
注文していたこともあり、「檸檬」はこの時間は提供されないのでしょうか。
昨年までは注文できたのですけれど…。

このカフェにはいつでも行けるので、年末にこだわる必要はないのですが、
自分の中で恒例となっているものですから、本当に残念なのです。
こうなったら来年リベンジです!

こちらがレモンのシフォンケーキ。
美味しかったですが、やはり「檸檬」を頂きたかった…。
lemon_3.jpg

気を取り直して、食後は本を物色。
カフェのすぐそばに洋書コーナーがあり、心惹かれるものがたくさん
並んでいるので、いつも何かしら購入してしまいます。
今回も洋書の絵本を1冊購入しました。
それについては、また後日ご紹介します。

お店の外に出ると、日本橋は多くの人で賑わっていました。
昨年はあまり人がいなかったので、全然違いますね。
来年は、安心して外出できるような世の中になって欲しいです。

「檸檬」については、以前の記事もどうぞ。
https://tsukimisou-rock.blog.ss-blog.jp/2020-12-31

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
来年の手帳暮れゆく2021年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。