SSブログ

金木犀の香りに胸が騒ぐ [フジファブリック]

ふわっとどこからともなく感じる甘い香り。
去年は時期を逃してしまったけれど、今年は金木犀の香りを感じました。
kinmokusei.jpg

金木犀というと、思い浮かぶのはフジファブリックの「赤黄色の金木犀」。
特に歌詞のこの部分にグッときてしまいます。

赤黄色の金木犀の香りがしてたまらなくなって
何故か無駄に胸が騒いでしまう帰り道

赤黄色や茜色など、志村君の言葉のチョイスには情緒を感じます。
そして、金木犀の香りに一体どのような思い出があるのだろう。
そんなことを考えずにはいられない歌詞。

香りって、やはり記憶を呼び起こす作用があるんですね。

この曲を知ってから、金木犀の香りをかぐと切ない気持ちになってしまう。
来年の秋も、そんなことを思うんだろうな。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
国立科学博物館八王子ラーメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。