SSブログ

国立科学博物館 [美術]

特別展を見た後、久しぶりに常設展に立ち寄りました。
常設展は地球館と日本館で展示されています。

そういえば子供の頃に常設展を見に来て、一日入り浸っていたなあ。
なんてことを思い出しながら地球館に入ると、1階の展示室ですぐに
その理由が判明しました。
kahaku_1.JPG

いきなり恐竜の登場!
そうでした。
ここは、たくさんのワクワクに出逢える場所でした。

そして上を見上げると、こんなことに!
kahaku_3.jpg

いろんな動物たちがいる~!
さらに…。
kahaku_2.jpg

ジンベエザメやマンタも!
私、ジンベエザメが大好きなんです。
以前、美ら海水族館に行ったときにジンベエザメの餌付けを見て、
それはもう感動しました。

ジンベエザメって体が大きい割に餌がプランクトンというのが、
ギャップがあっていい。
それに、コバンザメがぴったりくっついている姿は、ジンベエザメの
懐の大きさが表れていて、なんとも微笑ましい。
きっと人徳ならぬサメ徳があるのでしょうね。

このジンベエザメの模型にもちゃんとコバンザメがついてます(笑)。

いきなり見応え満載の展示で、なんと地球館は地下3階から地上3階まで
あり、日本館は地下1階から地上3階までというボリューム。
今回は時間がなかったので、地球館を駆け足で見ていきました。

ちなみに、地球館の展示はこのような構成になっております。
・地下3階:自然のしくみを探る
・地下2階:地球環境の変動と生物の進化 -誕生と絶滅の不思議-
・地下1階:地球環境の変動と生物の進化 -恐竜の謎を探る-
・1階:地球史ナビゲーター、地球の多様な生き物たち
・2階:科学技術で地球を探る、科学と技術の歩み
・3階:親と子のたんけんひろば コンパス、大地を駆ける生命

これを全部見るのは結構時間がかかるのですが、どの展示も面白くて
テンション上がりっぱなし。
もっとじっくり見たかったです。

展示を見ていて思ったのですが、宇宙という規模で見ると、自分の
存在なんて本当にちっぽけで、自分が生きている時間なんて実に
微々たるものなんですよね。

自分が抱えてる悩みって、大したことないのかもと思えてきました。
それに、生きている時間が短いと思うと、一日一日をもっと大切に
過ごしたいという気持ちになりました。

ワクワクしたり、癒されたり、圧倒されたり、すごく考えさせらたり。
国立科学博物館って子供の場所だと思っていたのですが、違いました。
大人の場所でもあります!

常設展だけでこんなにも満足度高いなんて、素晴らしすぎる。
次回は日本館にも絶対行きたいです。

建物も素敵。
kahaku_5.jpg

シロナガスクジラさんにも会えます。
kahaku_4.jpg

地球って美しい。
kahaku_6.jpg

★国立科学博物館の公式サイトはコチラ。
https://www.kahaku.go.jp/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。