SSブログ

特別展「植物 地球を支える仲間たち」 [美術]

国立科学博物館で開催中の特別展「植物 地球を支える仲間たち」に
行ってきました。

この展覧会、開催前から楽しみにしてたんです。
私たちの身近な生物である植物ですが、まだまだ知らないことが
たくさんあるので、これを機に知りたいと思いまして。

本展では植物の誕生と進化の過程、その生き方、地球上に生息している
植物について等を、標本や実物大の模型、映像、インスタレーションを
使用して様々な角度から紹介しています。

実物大の模型では、あの世界最大の花と言われている「ラフレシア」や
数年に一度しか咲かない巨大な花「ショクダイオオコンニャク」も
展示されていて、とても迫力がありました。

そういえば昔、ラフレシアを見たくてボルネオ島に行ってみたいと思って
いたんですよねえ。
模型を見たら、また行きたい気持ちが湧いてきました。

ラフレシアの原寸大の模型。大きい!
plants_2.jpg

展示の仕方が分かりやすいので、子供だけではなく大人でも楽しめる
ところもいいです。
人気の(?)食虫植物のコーナーもありますよ。

植物たちが色々な方法で生きていく術を身に付けていき、たくましく
進化してきた過程には、強い生命力を感じて、感動すら覚えます。
人間は植物から実にたくさんの恩恵を頂いているので、植物のことを
もっと深く知り、理解して、これからも大切に関わっていきたいですね。

音声ガイドのナビゲーターは俳優の滝藤賢一さんと声優の鬼頭明里さん。
音声ガイドを借りると、このうちわがもらえます。
plants_1.jpg

特別展「植物 地球を支える仲間たち」は、9月20日(月)まで。
詳細は公式サイトをご覧ください。
https://plants.exhibit.jp/

余談ですが、こちらは不忍池の蓮がすっかり伸びている様子。
身近な所でも、植物の生命力を感じることができます。
plants_3.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
二百十日国立科学博物館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。