SSブログ

女ふたり、暮らしています。 [本のこと]

どんなに仲の良い女友達でも、一緒に暮らしてみたいと思ったことは
ありませんでした。

卒業旅行で友達と三週間共に過ごした時、ケンカもせずに意外と楽しく
過ごせたけれど、それはあくまでも旅行の話。
毎日一緒に生活をするとなると、ハードルがぐんと上がります。

しかし、この本に出てくる女性二人は、実に楽しそうな共同生活を
送っているのです。

元コピーライターのキム・ハナと元ファッション誌のエディターである
ファン・ソヌは、4匹の猫と共にソウルにある素敵なマンションで一緒に
暮らしています。
お互いに長い間一人暮らしを満喫してきたものの、それぞれに思うところが
あり、そんなときにキム・ハナが一緒に暮らすことを提案して、共同生活が
スタート。

一緒に暮らす前は、こんなにも気が合う人がいるのかとお互いに感じていた
のに、いざ暮らし始めると全く正反対の性格であることに気づき、時には
大げんかをすることも。
けれど、お互いに自分の悪い所を反省し、足りない所を補い合って、相手を
尊重しながら乗り越えていく姿は、見習うべき点が多い。
これって友達同士とか家族とか、関係ないんですよね。

そして、何より二人とも生活を楽しんでいるのが素敵だなと思いました。
もともとそのような性格だったのかもしれませんが、二人一緒になると、
ますますパワーアップするのかも。
やはり運命の相手なのではないでしょうか。

もはや友達ではなく家族のような自分たちの暮らし方を、キム・ハナは
W2C4という分子式に例えています。
W2は女二人、C4は猫が四匹という意味だそう(笑)。

彼女たちは独身主義というわけでもなく、この先もしかしたらお互いに
結婚することがあるかもしれないと言います。
先のことは分からないけれど、今はとにかくW2C4の生活を楽しんで、
この先もいろいろな化学反応をしながら、暮らしていくのでしょうね。

お互いに「一緒に住んでよかった」と言っているのがとても印象的。
結婚とか友達との同居とか形式を問わず、このような相手を見つけられる
ことが奇跡だと思うので、なんとも羨ましいです。

「女ふたり、暮らしています。」キム・ハナ、ファン・ソヌ著
二人それぞれの視点で記された、まるで往復書簡のような形式のエッセイです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。