SSブログ

自分を大切に [日々の断片]

私が住む地域では、本日が盆の入り。

盆提灯を飾ったりお供え物をして、迎え火を焚きました。
毎年親戚が集まり、お坊さんにお経をあげて頂くのですが、高齢化に
伴って年々親戚が減り、更にコロナ禍ということもあって、今年は
ささやかなお盆となりました。

毎回ご住職がお経をあげた後、お話を聞かせてくださるのですが、
心に染みるんですよね。
今回は「自分を大切に」というお話でした。

実は昨日、1回目のワクチンを接種しまして、接種そのものは全く
痛くなく、楽勝!と思ったのですが。
夕方ぐらいから腕が痛くなり、洗濯物を干したり服を着替えたりする
のも痛くて。

眠れないほどの痛みではなかったものの、今朝も腕の痛みがとれず
頭痛もしたので、仕事を休みました。

熱や倦怠感もないので、それぐらいで休むのはどうかなと思ったの
ですが、ご住職の「自分を大切に」の言葉に救われました。

会社からも、副反応がある場合は無理せず休むようにと言われたので、
有難くゆっくり休ませて頂きました。
おかげで、大谷選手のホームランダービーも見れたし(笑)。

まだまだ先の見えない世の中ですが、まずは自分を大切にすることが
他者を大切にすることにも繋がるんだなと思ったのでした。

ちなみに、頭痛は低気圧のせいかもしれないので、ワクチンの影響かは
不明です。
また、ワクチンの副反応は人によって違うため、私の症状はあくまでも
ご参考ということで。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。