SSブログ

北欧インテリアのベーシック [本のこと]

先日、久しぶりに谷中の「ひるねこBOOKS」さんを訪問。

以前訪れた時と場所が変わっていたので、少々迷子になりましたが、
移転先はすぐ目と鼻の先でした。
以前の店舗もかわいらしかったけれど、現在はまるで雑貨屋さんの様な、
お洒落な雰囲気を感じます。

「ひるねこBOOKS」さんは、絵本や子供の本のほかに、猫の本、暮らしの本、
アートや北欧関連の本などを取り揃えていて、古書をメインに新刊も販売
されている書店。
作家さんのポストカードやレターセット等も置いてあり、かわいいものが
多くて、つい手が伸びてしまいます。

本を読むのは大好きなのですが、疲れている時は活字よりも写真や絵などを
眺めている方が気持ちが落ち着くので、今回はこちらの本を購入しました。

森百合子「日本の住まいで楽しむ 北欧インテリアのベーシック」
hokuou_1.jpg

サイン本ということで、森さんのサインも。
hokuou_2.jpg

恥ずかしながら、森さんのことを知らずに購入したのですが、せかほしにも
出演されたことがあるそう。
それなら、絶対見ているはず。
無意識でしたが、やはり好きなものは繋がっているのだな。

北欧というとお洒落なインテリアが思い浮かぶほど、最近はイメージが
定着しつつあり、私も憧れている一人。
テレビや雑誌などで目にしては、素敵だなとため息を漏らしています。

とはいえ、自分の家に北欧インテリアを取り入れるなんて、最初から無理
だと思っているので、考えてもみませんでした。

しかし森さん曰く、北欧の人達は「こうしなければいけない」というルールに
縛られることなく、ベースとなる部分の作り方次第で、自分らしく素敵な
空間を作っているのだそう。
そして、ベーシックな考え方をうまく捉えれば、日本でも素敵なインテリアを
叶えることができるとのこと。

いきなり全てを取り入れるのではなく、例えば色や灯りの使い方を知って
取り入れるだけでも、自分の部屋がぐんとお洒落で居心地のいい空間に
なりそう。

素敵なインテリアの写真を見ているだけで気分が上がるし、今まで考えても
みなかった、自部屋の北欧化について妄想も膨らみます。

森さんがご自宅をリノベーションした様子も紹介されていて、こちらは
本気モードの北欧化で、尊敬しかありません。
自分のやりたいことって、面倒くさがらずにマメに取り組まないと実現
しないのですね。

私は今のところ、妄想プラスほんの少しの北欧化を取り入れてみようかな。



「ひるねこBOOKS」さんについてはコチラ↓
https://www.hirunekobooks.com/

タグ:北欧
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。