SSブログ

うどんの日 [好きなもの]

ふとカレンダーを見ると、本日7月2日は「うどんの日」らしいです。
初めて知りました。

7月2日は「半夏生(はんげしょう)」と呼ばれる季節の節目で、
夏至から数えて11日目にあたる日。
香川県では、田植えが終わる「半夏生」の時期に、新麦を使った
うどんを食べて農作業の労をねぎらう風習があるのだとか。
これにちなんで、香川県のうどん店の組合が約40年前に7月2日を
「うどんの日」と定めたそうです。

私の一番好きな麺類はお蕎麦なのですが、うどんも大好き。
香川県を訪れた時には、毎日讃岐うどんを堪能しました。
お値段もリーズナブルで気軽に頂けるのもいいですよね。

けれど、一番お気に入りのうどんは、母の故郷である福岡のうどん。

麺類はコシがある方が断然好き派だった私にとって、初めて福岡の
うどんを食べた時は衝撃的でした。
だって、コシがないんだもん(苦笑)。
それなのに、今では大好きになりました。

中でも、うどんの上にごぼうのかき揚げが乗った、ごぼ天うどん。
出汁の旨味をたっぷり吸ったごぼ天と、やわらかいうどんが最高!

子供の頃から母が作るうどんは柔らかかったのですが、そういう
ことだったんですね。

飯塚本町アーケード内にある「一休うどん」

udon_2.jpg

udon_1.jpg

ごぼ天うどんを食べに行きたいなあ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。