SSブログ

東京国立博物館 [美術]

予想より早く鳥獣戯画展を見終わってしまったので、久しぶりに他の展示も
ゆっくり堪能しました。
特別展のチケットで、当日に限り総合文化展も見ることができるのです。

東京国立博物館て、すごいんですよ!
総合文化展を全て見ようとすると、一日かかってしまうのではないかという
ぐらいのボリューム!

建物でいうと、本館、平成館、東洋館、法隆寺宝物館、表慶館、黒田記念館、
資料館などがあり、庭園や茶室もあるという広さ。

時間に限りがあるので、今回は平成館と本館に絞って鑑賞しました。
平成館では、日本の考古という展示で縄文時代の土偶や、弥生時代の銅鐸、
古墳時代の埴輪などを鑑賞。
埴輪って、やっぱりかわいい~。
土器などの土の色も、なんだかとても癒されます。

本館(日本ギャラリー)では、日本の美術を心ゆくまで堪能しました。
これだけでも、かなり見応えがあります。

こちらが本館。2001年に重要文化財に指定されたそうです。
tohaku_1.jpg

上野駅から来るとこの建物が目に入り、とても印象深いんですよね。
展示室は1階と2階があり、1階は彫刻、陶磁、刀剣など、2階は縄文時代から
江戸時代までの時代を追って展示する「日本美術の流れ」という構成。
浮世絵も展示されています。

そして、建物自体にも見どころが満載で、それだけでもアート。
こちらは、本館の入り口を入ってすぐの大階段。
よくドラマの撮影でも使用されていて、あの「倍返しだ!」でお馴染みの
ドラマでも使用されていた場所。
tohaku_3.jpg

細部まで素敵で、思わずため息が出てしまう。
tohaku_4.jpg

tohaku_5.jpg

写真には撮らなかったのですが、壁なども素敵なので建物をじっくり鑑賞
するだけでも価値があります。
また、庭園にも出ることができるようなので、散策するのもいいですね。

こちらの豪華な建物は表慶館。
tohaku_2.jpg

明治末期の洋風建築を代表する建物で、1978年に重要文化財に指定。
現在は、特別展・イベント開催時を除き休館中です。

今回は時間がなくて、東洋館を見ることができなかったのが残念。
次回は総合文化展だけを見に行こうと思います。

東京国立博物館の詳細はコチラ↓
https://www.tnm.jp/

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ギガアツイ!鳥獣戯画展雨の音 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。