SSブログ

香り手帖 [アロマテラピー]

思えば昨年の今頃は、今までと生活のリズムがガラッと変わり、
日々不安の中で過ごしていた。

慣れない在宅勤務や友人にも会えない状況の中で、どうにか
自分を持ちこたえるための手段として、私が日課にしていたのが
アロマテラピー。

毎日その日の気分で精油を選び、ディフューザーで香りを漂わせながら
仕事をする。
ただそれだけのことなのに、不思議なほど気持ちが楽になったものだ。

その時に、日々選んだ香りを手帖につけていたのを思い出し、
久しぶりに読み返してみた。

だいたい2、3種類の精油をブレンド。
その日の気分で選んでいるので、日によって香りはさまざま。
最初は毎日違うブレンドだったのが、そのうち好みのブレンドを
見つけて、時々リピートしてたりもする。

また、通して見ていくと、なんとなく傾向がわかってくる。
例えば、週の初めはレモン×ペパーミント、グレープフルーツ×
ローズマリーなどの、やる気出す系の香りが多い。

逆に週の半ばになると、ラベンダー×ベルガモット、ゼラニウム×
フランキンセンスなどの癒し系の香りが多い。

当時の自分の精神状態がもろに出ていて、実に面白い!

今の自分はどんな香りを選ぶのだろう。
興味深いので、また香り手帖を復活することにした。

ちなみに、今日選んだ香りはというと。
グレープフルーツ×ローズマリーだった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
おうちでフェスを楽しむFeels So Good ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。