SSブログ

若者のすべて [フジファブリック]

昨夜の関ジャムで、フジファブリックの「若者のすべて」が絶賛されていた!

この番組では、3月3日(水)に2時間のスペシャル番組が放送される。
内容は、音楽のプロたちがJ-POP史上に残したいという観点で、各自のベスト30曲を
選出し、総合ベスト30が発表されるというもの。

題して、
「関ジャムJ-POP20年史2000~2020年プロが選んだ最強の名曲ベスト30」。

その放送に先駆けて、昨夜はアンケートに回答したうちの4人の音楽家の
ベスト30が発表された。
顔ぶれは、いきものがかりの水野良樹さん、音楽プロデューサー松尾潔さん、
作曲家の岩崎太整さん、草野華余子さん。
それぞれ、ご自身が選んだ曲の魅力について、熱く解説してくださった。

選ばれた曲のうち、全体のベスト30に入っているものは3日の放送で発表されるため
曲名が伏せてあり、圏外だったものが公表された。
つまり、今回放送された曲はベスト30には入っていないということになる。

岩崎太整さんが選んだベスト30の中では、「若者のすべて」が堂々3位に!
曲名が公表されたということは、全体のベスト30には入っていないということに
なるのが残念ではありますが…。

しかし、岩崎さんがこの曲に対してかなり熱く語って下さった。
もともと歌詞というものに対してあまり興味がないそうですが、この曲に関しては
歌詞にとても魅力を感じたようで。

あの島崎藤村に匹敵するということで、藤村の「初恋」と「若者のすべて」の詩を
比較して解説されていた。
えっと、一人称で、叙情的で…みたいなことも。
覚えてなくて、すみません(汗)。
最終的には、「とにかく説明できないほど素晴らしい」ということだった。

志村君て、他の方がおっしゃるように本当に天才だなと私も思う。
と同時に、人の何十倍も努力して、フジファブリックの音楽に全てを捧げた人
なんですよね。

彼の才能と多大なる努力によって生み出され、メンバーと共に作り出された作品は、
今も、そしてこれからもずっと、たくさんの人達の心に響いていくのだろうな。

私にとって、志村君のことを知るきっかけになった「若者のすべて」。
特に「すりむいたまま 僕はそっと歩き出して」のところは、何度聴いても胸が熱く
なってしまう。

「若者のすべて」はアルバム「TEENAGER」に収録。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
CHRONICLE没後70年 吉田博展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。