SSブログ

没後70年 吉田博展 [美術]

東京都美術館で開催されている「没後70年 吉田博展」に行ってきました。

yoshida.jpg

お恥ずかしながら、本展覧会で初めて吉田博さんのことを知りました。
明治から昭和にかけて、風景画の第一人者として活躍された方なのですね。
故ダイアナ元英国皇太子妃も作品を飾っていたとか。

油彩、水彩だけでなく、後期には木版画でも才能を発揮。
本展覧会では、木版画を中心に展示されていました。

まず木版画というと浮世絵を思い浮かべたのですが、全然違いますね。
水面に映る光を表現した微妙な色使いといい、独特なほわわ~んとした
空気感といい、想像していた木版画とは全然違いました。

ほわわ~んとしたというのは、例えば朝もやの感じ。
まるで湿度までも感じるような表現でした。

同じ版木を用い、摺色を替えることで刻々と変化する大気や光を表わした
のだとか。
複雑な色彩表現のために重ねた摺数の平均は、なんと30数度に及ぶそう!

その結果、朝、午前、午後、夕方、夜など、細かい時間の変化までも表現
できたのですね。
木版画で、あれほどまでに繊細な色彩を表現できるとは思わなかったので、
いや、本当に驚きました。

また、国内外の旅先での風景を描いた作品も多く、なかなか旅に行くことも
ままらない今の状況にあっては、束の間の旅気分を味わうこともできました。
富士山や穂高などの山の作品も多数あり。

見ていて心が癒される。
ポストカードをたくさん買ってしまったのでした。
yoshida_2.jpg

東京都美術館での「没後70年 吉田博展」は3月28日(日)まで。
詳細は展覧会の公式サイトをご覧ください。↓
https://yoshida-exhn.jp/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。