SSブログ

松本でのルーティーン<珈琲美学アベ> [お出かけ]

松本での楽しみの一つは喫茶店。

松本には古き良き時代のお店から、今時のお洒落なお店まで様々な
喫茶店やカフェがあります。
私は気に入ったお店を見つけると、毎回そこばかり行ってしまうので、
なかなか新規開拓ができていないのですが…。
そんな私が毎回必ず訪れるお店の一つがこちら。

1957年創業の老舗喫茶店「珈琲美学アベ」。
abe_1.jpg

ガイドブックにも載っているほど、松本では有名なお店。
駅からも近いので、いつもたくさんのお客さんで賑わう人気店です。

私はいつも朝一番の特急あずさに乗るので、松本に到着するのが
9時半過ぎぐらい。
その足ですぐに向かうのが、このお店。
「やっと、やっと着いた~!」とこみ上げてくる嬉しさを抑えながら
お店の扉を開けるのです。

中に入ると、いつもの光景が目に飛び込んできます。
暖かい照明にアンティークなインテリア。
コポコポと音を立てるサイフォンから漂う珈琲の香り。
この時点で、私は心の中で「ただいま!」と言っています。

お店の中は入って右側にカウンター、左にテーブル席があり、突き当りを
左に行くと奥にもテーブル席がいくつかあるので、思いのほか広い。
奥のテーブル席は表から見えなくて落ち着くので、いつもそこに座ります。

頂くのはモーニング。
このお店ではセットではなく、好きなサイドメニューを組み合わせて注文
するというシステム。
このサイドメニューが豊富で、どれにしようか迷ってしまう。

必ず注文するのが、バタートースト。
バターの塩味とコーヒーが絶妙に合います。
abe_2.jpg

時々、プラスでサラダ。
abe_3.jpg

時々、プラスでハムエッグ。
abe_4.jpg

そして、珈琲皿に記された美学。
abe_5.jpg

珈琲だけでなくインテリアや照明、お店の雰囲気などにも美学を感じるお店。
私はまだ頂いたことがないのですが、モカパフェが人気メニューらしい。

★珈琲美学アベ
https://visitmatsumoto.com/spot/cafe-abe/

タグ:松本
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
彼岸過迄CHRONICLE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。