SSブログ

今日が節分 [日々の断片]

2021は今日2月2日が節分なんですってね。

今まで当たり前の様に、2月3日が節分だと思っていたので
節分の日にちがズレることに驚きました。

そもそも節分というのは、季節を分けるという意味で、本来は季節の
変わり目である立春、立夏、立秋、立冬の前日すべてに節分の行事が
あったのだとか。
いつの頃からか、冬から春という季節の変化が一番大きい立春の前日
だけが残ったとされています。

立春は二十四節気(太陽と地球の位置関係から一年を二十四に分けたもの)で、
年により変わるので、立春の日がズレることで節分もズレると。
大雑把に言うと、そういうことらしいです。

ところで、恵方巻き。
職場に関西出身の人が多いので聞いてみたところ、子供の頃から
節分の日に恵方巻きを食べる習慣があるそうです。

私は生まれも育ちも東京なので、子供の頃には恵方巻きという言葉すら
聞いたことがなく、大人になってから知りました。

うちの母も、世間で恵方巻きが騒がれるようになってから、恵方巻きを
作るようになりました。
それまではそんな習慣などなかったのに。

私はいまいち馴染めず、母がつくる恵方巻きを普通の海苔巻きの様に
切りわけて食べてます。

本当は恵方を向いて無言でかぶりつくんですよね?
それはわかっているのですが、食べずらいし…。

ちなみに我が家の恵方巻きは、こんな感じです。
ehoumaki.jpg

具がめっちゃ質素。
生ものがあまり得意ではない私のために、このようなシンプルな形態に
なっております。

いつもは紅ショウガと蒲鉾も入っているのですが、今回は買い忘れたらしく、
卵焼き、かんぴょう、椎茸、キュウリという実に質素。
でも、私はこういうのが好きなのです。

本来の作法には則っておりませんが、一応無言で頂きました。
どうか福を頂けますように。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。