SSブログ

山内総一郎と稲垣吾郎が夢の共演! [フジファブリック]

浩次先生の時とタイトルがほぼ同じ(苦笑)。⇒その記事はコチラ

これには理由があるのです。
というのも、今日の放送で総君がSMAPファンということを知ったので、
総君にとっては(私にとっても)夢の共演なのです。
私もSMAPファンなので、なんか嬉しい。

今回の夢の舞台は、TOKYO FMの番組「THE TRAD」。

架空のレコード店「THE TRAD」を舞台に「上質な音楽を、じっくり味わう。」が
コンセプト。店長の稲垣吾郎(月・火)とハマ・オカモト(OKAMOTO’S)(水・木)が、
各音楽ジャンルに秀でたマイスターたちと共に、本質的で流行に左右されない
上質な音楽と趣味の話題をお届けする番組。

総君はリモートでの出演でした。
この番組には、以前バカリズムさんとフジファブリズムというユニットを
組んだ際に出演したそうで、その時はハマ・オカモト店長の日だったとか。

吾郎ちゃんとは、10年前に斉藤和義さんがスマスマに出演した際、サポート
ギタリストで参加したので、その時に会ったことがあるそう。
志村君のことがあった後、総君は斉藤和義さんのサポートをしてたんですよね。
吾郎ちゃんは総君のことを、斉藤さんのバンドの人だと思ったらしいです。

この一年の過ごし方について聞かれると、自宅の作業場で音楽を作っていて、
メンバーと音を合わせることができないのが大変だったが、インターネットを
通じてファイルのやり取りをすることで制作したりと、新たな発見があったと
語っていました。

配信ライブの話題では、吾郎ちゃんも大晦日に舞台を生配信して、直接見に
くることができないお客さんも見ることができたり、自宅でリラックスして
楽しむことができるので、配信なりのよさがあるということでした。

確かに、会場に行って臨場感を味わうことができなくても、家だとリラックス
して楽しむことができるし、地理的に足を運ぶのが難しくてもライブに参加
することができるので、一つの新しい形ができましたよね。

そして、新曲「楽園」について。
TVアニメ「Dr.STONE」のオープニングテーマで、総君の説明によると、
主人公が科学に長けていて、勇気と科学の融合の物語だそうです。
アニメ見てないので、初めて知りました。

物語の中での科学の進歩、人類の進歩、そして後ろを振り返らずに一歩ずつ
前進していく主人公の姿にインスパイアされて、この曲を作ったそう。
吾郎ちゃんからも「カッコイイ曲」という感想を頂きました。

ここで、総君のアニメ好きが発覚(!?)
なんと、初恋の相手はアニメのキャラだったそう!
なんか意外でした。

そのお相手はというと…。

「ふしぎの海のナディア」のナディアだそうです。
うーん、見てない…。
なんでも自分は子供の頃に引っ込み思案だったので、ナディアのように
活発な子に引っ張ってもらえたらなと思ったのだとか。

総君セレクトの曲も、「ふしぎの海のナディア」のオープニング曲で
森川美穂さんによる「ブルー・ウオーター」でした。

さらに、冒頭にも記したように、総君のSMAP好きが発覚!
自身の音楽のルーツについて聞かれた際、子供の頃に父親がビートルズや
ユーミン、加山雄三さんなどを聴いていたので影響を受けたけど、SMAPの
曲からも影響を受けて、大好きだと暴露。
アコースティックライブでSMAPの「ダイナマイト」を演奏したことがあり、
SMAPの曲をアレンジしていたCHOKKAKUさんと一緒にアレンジをしたことも
あるのだとか。

CHOKKAKUさん、私も知ってます。
「夜空ノムコウ」などの名曲を手掛けた方ですよね。
総君、そこまでSMAP好きだったとは!
共通点があって嬉しい(笑)。

総君の歌う「ダイナマイト」を聴いてみたいと吾郎ちゃん。
「がんばりましょう」も、バンドで演奏すると映えると総君。
いつか一緒にやりましょう!と盛り上がっておりました。
フジファブリックとSMAPの夢の共演、私も見てみたい!

最後に、2021年はどう過ごしたいか?という質問に対しては、作品を
リリースしていきたい、3月にアルバムが出るので、その後にライブが
できたらいいなと語っておりました。
ぜひ、またライブで会いたいです。

そういえば、総君は以前吾郎ちゃんを飲食店で見かけたことがあり、
吾郎ちゃんは一人で端っこで食事をしてたのだけど、お店の方が
「吾郎ちゃん、吾郎ちゃん」と言ってたので、お店にいた人が全員
気づいていたそうです(笑)

総君のSMAP愛がだだ漏れで、テンション上がってるのがこちらにも
伝わってきました(笑)

吾郎ちゃんに自分の愛情を伝えられて感無量だそうです(笑)
それに対して吾郎ちゃんも、SMAP時代に総君の思いを知らなかったけど、
今知ることができて嬉しいと。
そして、これをきっかけにこれからもよろしくお願いしますとのことでした。

総君、思いが伝わってよかったね!
次回はリモートじゃなくてスタジオで、思いっきり吾郎ちゃんと
語り合えるといいね。

ぜひ、本当の夢の共演が実現しますように!

本日の番組内容はコチラ↓こういう写真も貴重といえば貴重かも。
https://www.tfm.co.jp/trad/index.php?catid=3731&itemid=174126

2月3日発売のフジファブリック「楽園」


タグ:SMAP 楽園
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。