SSブログ

FABRIC THEATER 3のレポ② [フジファブリック]

「FABRIC THEATER 3」の続き。
※ネタバレありですので、ご注意ください。

「外が寒いので温まってください」と言って演奏されたのは、

「光あれ」

ダイちゃんのピアニカみたいな楽器が、いい感じに哀愁を誘う。
アコースティックバージョンもいいなあ。
心の芯まで温まりましたよ。

2回目では、演奏の途中でなぜか総君が笑っていたので謎でしたが、
演奏後に理由が判明。
演奏中に総君がダイちゃんに向かって「何か弾いて」と目で訴えたらしく
予定外だったので、ダイちゃんは思わずコーラスのラインだけ言うという
対応になってしまったらしい(笑)

総君て、そんなムチャぶりするんですね(笑)
「16年もやってると、これくらいは阿吽の呼吸で」と言おうとして、
思いっきり嚙んでたけど(笑)

そうか、もはやフジファブリックは以心伝心なのですね。

私、ここでふと思ったことが。
フジファブリックって、二人がボケ担当なの?ネプチューンみたいな?
一人はダイちゃんで、もう一人は総君。意外と天然(笑)
そして、加藤さんが冷静に突っ込むっていう。

続いてMCでは、ダイちゃんの生誕祭の映像化について熱い議論(!?)
ライブ(上映)前にも、2月にここEX THEATERで開催された生誕祭の映像が
流れ、せっかくだから映像化したいのにレコード会社がOKしないそう。
レベ担(レーベル担当)に要望を出したら、

「いや~それはちょっと」(物まねを交えて)とやんわり断られたと(笑)

総君は「IN MY TOWN」で夢を叶えて、映像化されてブルーレイまで出したので
自分もやりたいと訴えるダイちゃん。
極めつけは…

「俺の夢は君の夢」という謎の言葉まで(笑)

総君に「ダイちゃんの気持ちもレベ担の気持ちも両方わかる」と言われ、
加藤さんも同じ意見。
ダイちゃんすかさず、お客さんに同意を求める。
拍手で応えるお客さん(笑)

生誕祭に参加してないので、是非とも見たいです!
私も映像化に一票!
「今度の誕生日プレゼントに映像化っていうプレゼントがほしいな~」と
言ってたダイちゃんの夢が叶いますように!

さらに、話題はダイちゃんのディナーセットについて。
「FABRIC THEATER 3」と連動して、ダイちゃん監修のディナーセットが販売
され、もちろん私も購入しましたよ。
パスタソース、キッシュ、ブラウニーのセットで、メンバーも美味しいと太鼓判。
まだ食べてないので、近いうちにゆっくり頂きます。

この流れで、曲は「恋するパスタ」。
可愛い曲。ダイちゃんしか作れない曲だな。

次の「カンヌの休日」は、アコースティックバージョンでもカッコイイ。
ダイちゃんがアコーディオン、加藤さんはウッドベースみたいなのを演奏してて、
いろんな楽器が出てきて面白い。

最後は「LIFE」。
ダイちゃんはアコーディオン、加藤さんはウクレレベース?、伊藤さんは太鼓、
総君はギターで、4人で舞台の前に出て演奏。
会場が幸せであふれていた。

2回目では、演奏後に突然乾杯しようとするダイちゃん。
プレモルを飲もうとするも「ここじゃない」とやめる。
段取りを間違えたらしく、加藤さんがフォロー(笑)
やはり冷静、素敵です。

そして、アンコールではグッズTにお色直しした4人が登場。
始まってすぐにプレモルで乾杯していた。
このタイミングだったのですね。
1回目のときは2回目を控えていたので、乾杯はなかったです。

今年最後のワンマンライブだからってことでの乾杯。
ダイちゃん、段取り間違えてテンション低くないかと加藤さんに
ツッコミを入れられてた(笑)

総君もダイちゃんに向かって「俺史上一番いいかも」「ハーフ&ハーフ」と
言ってたのだけど、ちょっと謎でした(笑)

やっぱりボケ2人にツッコミ1人のネプチューンだ。

アンコールは「手紙」
総君の言葉が胸に響いた。

「音楽は幸せな鳴り響き方をしないといけない」
「魂を込めるので、絶対期待しててほしい」
「これからも明るい未来が待ってると思うから、一緒に楽しい時間を過ごそう」

このバンドには、悲しみを抱えて乗り越えた人の強さと優しさがある。
そして、音楽への真摯な姿勢が人の心を打つ。

フジファブリックのライブって、本当に暖かくてアットホームですね。
3人とも個性バラバラなのに、なんかまとまってる。なんか癒される。
何より3人がとても嬉しそうで、見ている私まで幸せな気持ちになりました。

最後に、嬉しいお知らせが!
来年3月10日にニューアルバム「I Love You」が発売されるとのこと。
実は1回目の時に「2回目があるので、まだ秘密」と言われていたのだ。
つかの間の秘密で、ちょっぴり嬉しかった。
最高傑作らしいので、大いに期待しております。

一日2回の公演で、メンバーもスタッフも大変だったと思います。
お疲れさまでした。
そりゃ段取りも間違えますよね、ダイちゃん(笑)
外は寒かったけど、心はホカホカに温まりましたよ。
また会いに行きます。

<セットリスト>
01.徒然モノクローム
02.ホーランド・ロップ
03.赤黄色の金木犀
04.Small World
05.星になれたら(Mr.Children)※カバー曲
06.ひまわりの約束(秦基博)※カバー曲
07.光あれ
08.恋するパスタ
09.カンヌの休日
10.LIFE
EN.手紙

フジファブリック「手紙」


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。