SSブログ

宮本浩次と稲垣吾郎が夢の共演! [エレファントカシマシ]

TOKYO FMの番組「THE TRAD」

架空のレコード店「THE TRAD」を舞台に「上質な音楽を、じっくり味わう。」が
コンセプト。店長の稲垣吾郎(月・火)とハマ・オカモト(OKAMOTO’S)(水・木)が、
各音楽ジャンルに秀でたマイスターたちと共に、本質的で流行に左右されない
上質な音楽と趣味の話題をお届けする番組。

12月1日は火曜日だったので、店長は吾郎ちゃん、アシスタントは平井理央さん。
そして、ゲストは我らが宮本浩次先生!

最近先生のメディア露出が多すぎて、ラジオは全然追いつけなかったのですが、
この番組は絶対に聴きたいと思った。
吾郎ちゃん、好きなので(SMAPが好き)。

先生と吾郎ちゃん、初共演かと思いきや10年ぶりと言っていた。
スマスマに先生がゲスト出演したそう。
スマスマはずっと見てたのに、全く覚えてない…。

今回はカバーアルバム「ROMANCE」のプロモーションなので、話題もアルバムの
ことが中心だったのですが、吾郎ちゃんも聴いたそうで。

「素敵でした。宮本さんが歌う女性の曲は大好き。」と言っていた。

先生、絶対照れてますな(笑)

女性歌手の曲をカバーしたことについて聞かれると、

「大人の女性がつっぱってたり、背伸びしてたり、生命力を感じる。
女性のいろんな内面が歌われていて、エレカシでは男の歌だったから、
女性の歌は憧れがある。」と先生。

さらに、カバーアルバムを作った時期が緊急事態宣言の時だったという話から、
その時期は先生にとって自分の日課としてカバーを歌っていて、個人的には
充実して音楽にどっぷり浸かれたと語っていた。

先生自身、カバー曲を歌いながら自分の子供の頃を思い出したそうですが、
そのカバーを聴いた吾郎ちゃんも昔を思い出して、先生が歌うことにより
近くに感じたそうです。

なんか、すごくいい雰囲気。
先生と吾郎ちゃんて、結構波長が合ってる感じがするなあ。
二人とも、自分の好きなことに対して強いこだわりを持つタイプだから、
意外と共通点があるような気がする。
吾郎ちゃんのワインや映画、先生のお茶や浮世絵など。

ここで曲。
1曲目はカバーアルバム「ROMANCE」から「異邦人」。

ファンの方からの「異邦人」は他の曲より群をぬいて宮本色になっている
というメッセージに対しては、カラオケにほとんど行かないけど、高得点を
狙う気持ちがわかる。名曲を聴いて楽しんで、さらに自分で歌って2重も3重も
楽しめるから、気持ちよかったそう。
「子供たちが空に向い 両手をひろげ~その姿はきのうまでの何も知らない私」
という部分が特に、折に触れて胸に来る素敵な歌詞だとも。

自分で歌ってても楽しめるって素敵。
先生の大好きな曲達が厳選されていることが、とても伝わってきた。

ルーツの音楽についての質問には、子供の頃にラジオのベストテン番組で
ジュリー、松田聖子、キャンディーズ、ピンクレディーなどを聴いていて、
歌謡曲が好きだったと。
NHK合唱団にいたから、童謡も好きで、中学、高校の頃にRCが好きになったと。

それを聞いた吾郎ちゃんが、男らしくて骨太なロックなイメージだったから
意外だと言っていた。

さらにお母様の話も。
子供の頃にお母様が車の中や、下手すると電車の中でもずっと歌っていたので、
お母様の影響が大きいとも言っていた。

ここで、カバーアルバム「ROMANCE」からもう1曲、「First Love」。

宇多田ヒカルさんの英語が堪能で難しかったけど、素敵な歌なので、この歌を
歌えてよかった。最後歌詞で泣けてきたと先生。

平井理央さんからは、男性の方がロマンティスト。
吾郎ちゃんからは、エレカシの宮本さんの歌じゃない。
というそれぞれのコメントを頂きました。

最後に、これからどんな曲を書いて歌っていきたいか?との質問に対して。
ソロになってコンサートができてないので、来年なんとかやりたいそうです。

是非とも、来年はライブで会いたいです!

吾郎ちゃんからは、つよぽんが先日ギターの発表会をやったので、
今度は先生に出てほしいというリクエストが!
つよぽんがエレカシ大好きなので、代わりに直談判だそうです(笑)

是非是非、つよぽんと先生の共演も見てみたいです!

それから、当日は「ユーミン リクエスト 1DAY」だったので、ユーミンの曲を
先生が選曲ということだったのですが、ユーミンから「宮本さんによろしく」
というメッセージがあったそう。

そうか、この前ユーミンのラジオに先生が出演したのだった。
聴けなかったので残念…。

ユーミンに対しては、自分の歌を責任をもって最後までやるという
プロフェッショナルなところや生き様に影響を受けていると言っていた。

先生からのユーミンリクエストは「翳りゆく部屋」。
エレカシでもカバーしてますね。
先生曰く、こういう歌を歌いたいと20代後半ぐらいから憧れていた。 
ドラマティックで尊敬する歌、大好きな歌だそうです。

先生が帰ったあと、吾郎ちゃんが先生について語っていたこと。

めちゃくちゃカッコイイ。
ファッションもオシャレ。
人間としてもカッコイイし、めちゃくちゃシャイ。
素敵。
またご一緒したい。

うーん。べた褒めです(笑)
吾郎ちゃんにそういわれたら、先生も嬉しいだろうな。
先生も吾郎ちゃんと波長が合うのか、この日は割と落ち着いてた気がする。
あさイチの時とは違うな(苦笑)
また是非共演して頂きたいです。

それにしても、吾郎ちゃん。
エレカシと共演した時に象に跳ね飛ばされて、眼鏡がとんで髪型が崩れた
と言ってたけど、そんなに体張ってたの!?
大事な髪型が崩れるほど跳ね飛ばされたなんて…(苦笑)

吾郎ちゃんにオシャレと褒めて頂いた先生はコチラ↓
https://www.tfm.co.jp/trad/index.php?catid=3731&itemid=172293



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
FABRIC THEATER 3のレポ②足元の冬支度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。