SSブログ

大宮氷川神社 [お出かけ]

週末は清々しい空気が流れる場所に行ってきました。

以前から行ってみたかった、大宮氷川神社。
正式名称は「武蔵一宮 氷川神社」というそう。

ちょうど母の手術の日が迫っているタイミング。
そんなことなど知らない友人が偶然にも誘ってくれて。
これも何かのご縁のように思えたので、お祈りしてきました。

大宮というと、駅周辺の賑やかなエリアしか知らなかったのですが、少し歩いただけで落ち着いた雰囲気の場所があることに驚きました。

氷川神社へと続く参道は、両側に木々が並んで気持ちがいい。道沿いにはお洒落なカフェやお団子屋さんもあって、参拝がてら立ち寄れるのもいいな。

境内は緑があふれていて、空気が違います。
なんとなく出雲大社に似ている。
後ろに山々がそびえたつ出雲大社の神聖な雰囲気と。
山はないけれど、湧水や緑が清々しいのです。
hikawa_1.jpg

hikawa_2.jpg

hikawa_3.jpg

思ったより参拝に訪れる人が多いのに驚きました。
友人曰く、少し前まではコロナの影響でもっと人が少なかったそう。

御祭神である須佐之男命と稲田姫命といえば、八岐大蛇退治のお話。
昨年島根で観た石見神楽を思い出します。
カッコよかった~。
よろしければ、そちらの記事もどうぞ。
https://tsukimisou-rock.blog.ss-blog.jp/2022-09-17

そして、友人オススメの場所が「蛇の池」。
なかなか目立たない場所にあるので、知る人ぞ知るという様な感じ。
道すがらにも湧水の池があったり、とても心が癒されます。

こちらが「蛇の池」。
hikawa_4.jpg

霊感は強くないですが、なにやら神秘的な雰囲気を感じます。
ちなみに、池のそばに立ち入ることはできません。

古来から蛇は水神の化身とされ、御祭神の須佐之男命が八岐大蛇を退治した伝承により、水を治める神とされています。御祭神の神威神徳に由来して、「蛇の池」と呼ばれているそう。
また、この神秘的な湧水があったために、この地に氷川神社が鎮座したとも伝えられているそうです。

なんとも心がスーッとする。
しばらく静かにたたずんでいたい気持ちになりました。

大宮氷川神社は、歩いているだけでとにかく気持ちがよく。
良き所に連れてきてくれた友人たちに感謝です。

hikawa_5.jpg

hikawa_6.jpg

hikawa_7.jpg

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
さあ35周年!今年は3枚! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。