SSブログ

夜明けのBEAT [フジファブリック]

先日、「夜明けのBEAT」を若手バンドがカバーしている映像を見ました。

やっぱり文句なく、カッコイイ曲。
カバーを聴くと、その曲の凄さを改めて感じますね。

この曲を初めて聴いたのは、まだファンになる前。
映画「モテキ」を見た時です。

疾走感を抱くのに、暗くて重い雰囲気も感じる。
なんだか不思議な曲。

などと思ったのを覚えています。

カバーを聴いてその時のことを思い出しました。
確かに他の人が歌うと、曲のカッコよさは実感できるのですが、やっぱり志村君の声や歌い方が、より一層不穏な感じを醸し出していて。そういう正統派じゃない良さがたまらないのです。

この曲が収録されているアルバム「MUSIC」は、制作途上で志村君が急逝したため、彼が遺したデモをもとにメンバーやサポート、スタッフの方々が一丸となって作り上げたもの。

「夜明けのBEAT」もデモの段階での志村君の声なので、レコーディングされたものではなく、だからこそ他の誰にも出せない独特の雰囲気が出ているのだろうと思います。

曲の後半に登場するギターソロは、デモに残っていた志村君の演奏がそのまま使用されているそうです。ニヤニヤしながら、「俺、いいギター弾くだろ?」と言っていたので、そのまま入れたとか。

確かに、いいギター弾いてますね!
MVでは森山未來さんのダンスもキレッキレ。



実は「MUSIC」を聴くと悲しい気持ちになってしまいそうで、たまにしか聴いてませんでした。

けれど、それは間違ってました。

志村君はこのアルバムを意欲的に制作していて、きっと未来に向かってワクワクした思いだったのですよね。そのことを一番知っているメンバーやスタッフが熱い思いでアルバムを完成させたことによって、志村君の魂が蘇った作品になったんだ。

志村君は、ちゃんと前を向いていた。

アルバムを聴くと、そのことがよくわかります。
特にアルバム最後の曲「眠れぬ夜」は秀逸。
志村君が何年も前から温めていて、満を持して発表した作品というだけあって、彼にしか書けない曲だし、フジファブリックにしか出せない音が存分に詰まってます。

これぞフジファブリック!

「いいでしょ?」ってニヤニヤしながら、ドヤ顔してそうだな。
欲を言えば、ライブで聴いてみたかった。

素晴らしい作品を世に出してくれた志村君とメンバーに感謝です。



タグ:志村正彦
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
星のラブレターばらの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。