SSブログ

しあわせは食べて寝て待て3 [本のこと]

待望の新刊が発売されました!

水凪トリ「しあわせは食べて寝て待て」の第3巻。


帯に「麒麟 川島明さん絶賛!!」とある。
川島さんてこういう漫画も読むのかあ。ステキ。

第2巻の終わりで、団地の大家・鈴さんの「料理番」司が大荷物で出かけるのを目撃したさとこ。今作では、気になる司の行先が明らかになります。

今回も薬膳の知識や美味しそうなご飯が出てきて、ほっこりさせられる。
けれど、登場人物たちがそれぞれに抱える悩みが垣間見えたりも。

とにかく、さとこの感情の機微が丁寧に描かれているところがいいな。
誰しも自分自身や他者に対して心の中であれこれ思っているけれど、それは口には出さない。そういう心の声が、さとこを通して表現されているので、とても共感します。

さとこだけじゃなく、他の登場人物の描き方もそう。誰かしら周りにいそうでリアリティがあるので、「こういう人いるよな~」と思ってしまう。人間の強さ、優しさ、弱さを描きつつも、ほわっとした世界観もあるのが何とも絶妙。

この作品のリアリティとちょっとしたファンタジーがあるところが好き。

人はみな他人にはどうすることもできない悩みを何かしら持っていて、それでも前に進もうとしている。そういう姿を見ると「みんな大好き~!」と叫びたくなります。

ネタバレになるので、あまり書けないのですが。
今回特に心に残ったのは、さとこが友達からのお誘いと自分の本心とで揺れながらも、勇気を出して自分を優先させるところ。

一歩ずつ前進している、さとこの姿に勇気づけられました。

早くも4巻が待ち遠しい。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。