SSブログ

秋の秩父へ①<番場通り> [お出かけ]

めっきり秋が深まってきた今日この頃。
秩父をぶらっと散策してきました。

今回も特急Laview(ラビュー)であっという間に到着。
窓が広いし座席もゆったりしているので快適。
chichibu_aki01.jpg

西武秩父駅から少し歩いたところにある番場通り。
昔ながらの古い建物が残る、落ち着いた佇まいのエリアです。
chichibu_aki04.jpg

味噌漬けが有名な安田屋さん。
chichibu_aki05.jpg

昭和5年頃に建てられた建物で、登録有形文化財に指定されているそうです。
今回も豚肉の味噌漬けを購入しました。
コロッケも美味しそうだな。

小池煙草店。
chichibu_aki06.jpg

昭和初期に建てられた登録有形文化財。現在はホテルとして生まれ変わりました。
ちょうど前日にテレビで紹介されていて、窓の下にある小窓は夏の暑さをやわらげるために付けられたそうです。
chichibu_aki07.jpg

そして、パリ―食堂。
chichibu_aki08.jpg

昭和2年に建てられ、こちらも登録有形文化財。
最近よくテレビで見かけるせいか、この日もお店の外で待っているお客さんがいました。オムライスが美味しいようです。

こちらは、パーラーコイズミ。
chichibu_aki09.jpg

昭和レトロなかわいらしい店構え。
ナポリタン、ハンバーグ、ピザトーストなどの食事メニューも豊富。
プリン、パフェなど懐かしい味も楽しめるお店です。
詳細はお店のHPをどうぞ。
https://parakoizumi1967.crayonsite.net/

ほかにも番場通りには和菓子屋さんなどもあり、ここだけで足が止まってしまいそう。食べ過ぎに注意です(苦笑)。
古い建物に手を加えたりして残す取り組みは、それなりにご苦労もあると思うのですが、昔の街並みを守る姿勢に胸が打たれます。だからこそ、また来たいなと思うのかも。

また、秩父には神社仏閣も多く、34箇所の観音霊場を巡る「秩父札所めぐり」があります。
こちらは札所13番の慈眼寺。目の健康にご利益があるそうです。
chichibu_aki03.jpg

つづく。
タグ:秩父
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。